Large Format

今朝は曇り。次第に天候が回復してきている。雨が降っていないので、ハッセルをお供にした。
ボディは553ELXにCFV-50、レンズはCFi50/4にした。
久しぶりにハッセルで写真を撮った。553ELXにはPME45を装着しているが、バッテリーがドロップしていた。仕方がないので、いい加減な露出で撮影してある。
Large Format_f0083903_10021193.jpg
Hasselblad 553ELX / CFV50 T* Distagon CFi 50mm F4 F8 ISO100

50メガの画像は圧倒的だ。今朝はLightroomで簡単な処理しかしていないが、もう少し手を入れるともっと繊細な画像になると思う。CFi50/4の周辺はF8では未だ甘いね。CR2の手配がいるな。

今夜は行政と会議がある。

Commented by RAVEN at 2015-01-27 11:56 x
撮影位置も違うようですが、フォーマットによる遠近感の違いがよく分かりますね。
GRとは違う意味で、圧倒的な画質です。
Commented by acielmd at 2015-01-27 13:03
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。背景がかなり大きく描写されますね。
Commented by RAVEN at 2015-01-27 14:19 x
画角は同じでも、フォーマットが小さいと「背景が逃げてしまう」感じがして、近景と遠景を組み合わせて描くような風景写真では迫力が欠けてしまう場合があります。
(遠近感が強調されるのが好きな人もいるかもしれませんが)
だからこそ今でも4X5や8X10を使う人がいるのですけどね。
昔の山岳雑誌や写真集が先日出てきたのですが、印刷の質はともかく、描かれている「山容」は、昔の方が迫力があるなあと思うほどです。
最近のカメラ雑誌では、こういう「基礎知識」が載っていないものも多いようで残念です。
APSやフルサイズの問題も、単に「ステイタス」だとか「風潮」「フルサイズを欲しがる傾向」などと片づけてしまう評論家が多いのも問題ですね。
写真の本質からかけ離れた議論で、真実を語らないことで利益を得る人もいるのかもしれないと疑っています。
フォーマットと画角の関係をを語らずに「レンズを実焦点距離で表記しよう」などは馬鹿馬鹿しいほどでしたね。
誰かの都合で写真の知識が捻じ曲げられるのは、見たくないものです。
Commented by leicamania at 2015-01-27 16:45
フルサイズで見るとCFV-50が欲しくなりますが、CFV-39の稼働率を考えると私がCFV-50に手を出すのは宝の持ち腐れになりそうな気がします。
先生のようにドンドン使ってあげなければ。

琥珀亭
Commented by acielmd at 2015-01-28 11:07
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。

琥珀亭さん、こんにちは。
恐いもの見たさでCFV50を手に入れましたが、僕も使い切れていないですね(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-01-27 10:47 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー