休みが終わった

今朝は晴れ。気温は低めで寒い朝だ。お供はV3でレンズは11-27.5/3.5-5.6にした。
このレンズの方がPZ10-30より遥かに描写が良い。PZ10-30をJ3に固定にしたので、久しぶりにV3に装着してみた。
休みが終わった_f0083903_14190958.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 11-27.5mm F3.5-5.6 27.5mm F5.6 ISO200

テレ端で撮影した。ソフトで補正しているが、均等な描写になった。
V2ではワイド端でのカラーシフトには手を焼いた。結局対策出来ないままV3に乗り換えてしまった。




ワイド端の11mmでは
休みが終わった_f0083903_14190375.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 11-27.5mm F3.5-5.6 11mm F3.5 ISO160

ソフトで補正してあるが、それは樽型の補正と周辺光量補正のようである。画面左が明るいがこれは実際に太陽がある方向なので、空が明るいのだと思う。明らかな色被りは無いようだが、何となく危なっかしい雰囲気はある。
V3はいつも70-300ばかりなので、11-37.5といった標準ズームを付けるとグリップやEVFがオーバーな装備に見えたりする。しかし、この使用の方が遥かに使いやすいのは言うまでもない。


名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-01-13 14:32 | Nikon 1 V3 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー