今日はぼちぼち

朝から晴れてはないが、どんよりとした天気。
一日仕事を片付けていた。午後になってモランソルニエの工作もした。主翼の取り付けなどを行った。細かいパーツの作業もだいたい終わり。これから塗装を中心とした作業が増えてくる。急がないと時間が無くなる。

昨日撮影したアクロス100を現像する用意をしているが、SPD は古すぎて使用できそうもない。ミクロファインあたりがあると良いのであるが、近所では売ってないんだよね。
T-Max現像液はあるのだが、アクロスを現像するデータがないから無理。
どこかにデータはないもんかな。

今夜は急患センター勤務がある。
Commented by photo_artisan at 2006-05-29 21:34
こんばんわ(笑)
エキサイトでブログを始めたんですね。
リンクさせて頂ました。
こちらでも、宜しく御願いします。
Commented by ハッセル at 2006-05-30 11:39 x
初めまして、いつも拝見させていただいております。
さて、アクロス100のデーターですが、一応フジのデーターシートがありますので、参考までにのせておりますね。
小型丸タンク現像 アクロス100をT-Max現像液(1:4)
18℃  6分 2分の1
20℃  5分 2分の1
22℃  4分 4分の3
24℃  4分
26℃  3分 2分の1
です。フジのホームページでアクロスのデーターシートが
見れるかもしれませんので、やってみて下さい。
私も良く色々な組み合わせでフィルム現像しますが、未知の組み合わせは、おっかないですよね。ベストなネガが出来ますように。
Commented by acielmd at 2006-05-30 15:15
HRさん、ども、どうぞ、よろしく。
ハッセルさん、情報ありがとうございました。早速やってみます。
Commented by acielmd at 2006-05-31 16:12
ハッセルさん、こんにちは。
お陰様で上手く行きました。どうもありがとうございました。
Commented by ハッセル at 2006-06-01 14:55 x
acieimdさん(この呼び方だ良かったですか)、こんにちは。
モノクロの10年ぶりの現像上手く言ったみたいですね。
良かった。(ホッとしています。)おめでとうございます。
モニター上でもきれいなモノクロですね。画角の取り方が良いですね。
私も一応M6のTTLを所有してますが、ズミクロン50ミリが
私の年と同じぐらいですから、シャープさに少し欠けているようです。
ですから、人物中心なんです。
私はいまだかって、アナログ人間なんです。
だって最近買ったカメラがテヒニカですから。(何で今ごろ?)
一応写真屋さんなものですから。
ともかく、ずっと拝見させていただいておりました。
今後もずっと拝見させていただきますので、よろしくお願い致します。
ドイツの車が好きなアナログ写真館のおじさんでした。ははh

文の改行がバラバラで申し訳ありません。
Commented by 桑原恒治 at 2006-06-01 20:41 x
ハッセルさん、こんばんは。acielmd、桑原恒治、ritomoなどと呼ばれております。お陰様で上手く現像できました。ただ、ライカビットを使うとフィルム位置が下がってしまい、画面が傾いています。そうも僕はが傾くのは嫌なので、対策をしてみました。現在テスト中ですので、また報告致します。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-05-29 17:48 | 日常 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー