Testing testing, Heavy !

今朝は晴れ。
Fotodioxの強化マウントにした交換したα7Rを便宜的にα7R+と呼ぼう。
マウントが丈夫になったので、今朝はα7R+にアポズミ R180/2取り付けてみた。
久しぶりのアポズミは超重い。さすがに強化マウントでもレンズがマウントごともげそうだ(^^:)
Testing testing, Heavy !_f0083903_10363631.jpg
SONY α7R+ APO-Summicron R 180mm F2 F2 ISO100

ほぼ最短距離で撮影した。中型のハチがサザンカのピンクのベッドで休んでいた。
絞り開放では画面の99.9%はアウトフォーカスである。ピントのあったハチもハロに包まれている。
それでも花びらの立体感ある描写は素晴らしいと思う。
流石アポズミ様である。しかし重いは・・・・・(^^:)





Testing testing, Heavy !_f0083903_10363180.jpg
SONY α7R+ APO-Summicron R 180mm F2 F2 ISO100

ロングになれば、絞り開放でもそれなりに深度は深くなる。カキの位置関係が良く判る。この描写の違いは一体何処にあるのだろうか。このレンズは高価だったけどそれだけの事はあると思う。もう少し使わねばとは思うが、こう重くてはその気持ちも萎えてしまう事が多い(^^:)

Commented by leicamania at 2014-11-11 11:03
APO-Summicron R 180mmですか・・・・・もし、持っていても手持ちで撮る自信ナイです。
Rの180mmは古いF3.4のApo-Telyt-R 180mmを持っていますので、Fotodioxのマウントが届いたら試してみようかと思っています。
琥珀亭
Commented by acielmd at 2014-11-11 11:19
琥珀亭さん、こんにちは。
本当に重いレンズですが、僕は好きなレンズの1本です。
ただ強化マウントでもレンズがもげそうです(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-11-11 10:46 | Miscellaneous Lens | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー