Continue testing the APO-SUMMICRON 50/2

アウディに行ったついでにM240とアポズミでも少し写真を撮った。
まずは絞り開放で、アウディのショールームで撮影。
Continue testing  the APO-SUMMICRON 50/2_f0083903_13441179.jpg
Leica M type 240 APO- SUMMICRON M 50mm F2 ASPH. F2 ISO200

最近どのクルマも大口を開けたフロントグリルになってきたが、そのきっかけを作ったのがアウディである。自分でアウディに乗っていながら、未だにシングルフレームの顔つきは好きになれないでいる。

50ミリF2の絞り開放での被写界深度はごく浅い。しかしピントがあった部分の画像の切れは素晴らしいものがある。
まあ慣れれば何と言うことはないのだが、アポズミは小型なのでピントリングの位置が近くてフォーカスがやり難く間違えて絞りリングを回した事もある。
EVFでピントのピークがつかみ易いのは収差が少ないからだろうな。




アウディ北九州からの帰りにちょっと寄り道をした。
アポズミを少し絞って撮影した。絞りはF5.6にしてある。少し写真を撮ったが、上がっていた雨がまた落ち始めたので、そそくさとTTに乗り込み帰宅した。
Continue testing  the APO-SUMMICRON 50/2_f0083903_13433387.jpg
Leica M type 240 APO- SUMMICRON M 50mm F2 ASPH. F5.6 ISO200

アンダー気味の処理をした。手前のスレート葺きの建物にピントを置いている。背景の小倉記念病院のタイルの外壁は被写界深度内に収まったところにはモアレが出ている。天気が良くないのもあるが、今のところこのレンズはカリカリの描写をするレンズではない印象である。
Continue testing  the APO-SUMMICRON 50/2_f0083903_13432132.jpg
Leica M type 240 APO- SUMMICRON M 50mm F2 ASPH. F5.6 ISO200

降る雨も気にすることもなく、おじさんがベンチに座っていた。ピントはこのおじさんの愛車に合わせてある。F5.6の被写界深度は浅く背景の工場はアウトフォーカスである。
このイメージはモノクロ処理を行ったが、今日の重苦しい空気感は出ていると思う。

Commented by bishamonjuku at 2014-08-25 23:49
先生こんばんは。
見慣れた場所がアポズミで、別世界のようです。
今度レンズを見せてくださいませ。
Commented by acielmd at 2014-08-26 11:04
塾長さん、こんにちは。
このヘリポートは大好きです。ここに来るといつも面白い写真が撮れるみたいです。
気候が良くなったら写真を撮りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-08-24 14:42 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー