Nikon D810 ISO64

今朝も湿度が高くて不快だ。
これで日差しが強くなったら・・・、考えたくない。
梅雨が明けたようだが、その発表を聞いたかのようにクマゼミが鳴き始めている。もう夏だ。
お供はSIGMA A50/1.4付きのD810にした。今朝はISO64のJPEG撮って出しである。
D810のシャッター音は拍子抜けする程軽いし振動も相当に減っている感じだ。これは歓迎である。
Nikon D810 ISO64_f0083903_10024179.jpg
Nikon D810 SIGMA A 50mm F1.4 DG HSM F5.6 ISO64 JPEG

JPEG撮って出しでも充分な画像が出来ているが、RAWをNX-Dで処理した方がもう一段シャープになるように思う。
D800Eとの直接比較は出来ないが印象としてはD810の方がシャープだろうなと感じる程度である。
ISO64で撮影するというのは本当に久しぶりである。ISO64が使えるという事は絞りを開けた撮影が楽になるという事だろうが、僕は必要性は感じていない。画像を一見しただけではISO100あたりとは余り違いはないようだし、今のところは感度を上げてブレを防ぐ方が結果が良い気がしている。
そうはいっても低感度の撮影については今後の課題ではある。




Nikon D810 ISO64_f0083903_10023642.jpg
Nikon D810 SIGMA A 50mm F1.4 DG HSM F5.6 ISO64 JPEG
水準器を使用して撮影したが、水準器を表示するとファインダー内の格子線の表示は消える。
Nikon D810 ISO64_f0083903_10023944.jpg
Nikon D810 SIGMA A 50mm F1.4 DG HSM F5.6 ISO64 JPEG
いつものフェンスには強烈なモアレが見えるね。
Nikon D810 ISO64_f0083903_10023439.jpg
Nikon D810 SIGMA A 50mm F1.4 DG HSM F5.6 ISO64 JPEG



Commented by RAVEN at 2014-07-20 00:14 x
さすがD810なのか、さすがシグマ50mmf1.4なのか、今一分からないのが何ですが、トータルでさすがですね。

それにしてもこの辺りトンボ多いですね。
Commented by acielmd at 2014-07-20 13:26
RAVENさん、こんにちは。
先週くらいからトンボ飛び始めました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-07-19 11:18 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー