フェイス カーテン ハンドル

今朝は晴れ。雲は多く湿度も高いので余り快適ではない。
昨夜は警察の仕事があったので、RX100M3を持って来たが、写真は撮っていない。
NV200が2年半になったので点検を受ける。
今のところ基本快調だが、所々にノイズや振動が出始めている。安普請故仕方がないところだろう。
ということでヤフオクてこんなものを仕入れた。
フェイス カーテン ハンドル_f0083903_09121750.jpg
これはマーチンベイカーMk.7射出座席のパーツのフェイスカーテンハンドルなのだ。
フェイスカーテンハンドルは緊急脱出の際にパイロットの頭部の固定と顔面の保護のためにフェイスカーテンを引き出しすための器具である。引き出しが完了すると射出座席が打ち出される。
緊急脱出には大まかに2通りある。1つはキャノピーを飛ばしてから座席を射出する方法と、キャノピーを飛ばさずにキャノピーを座席の頂部のカッターで破壊し、その穴から射出するスルーキャノピー方式の脱出方がある。機種によっては常にスルーキャノピーで脱出するものもある。

なんで、こんなものをだろうが、最近はジェット機に興味を持てなくなった僕であるが、F4ファントムIIだけは別格で、今でも大好きなジェット機だからだ。ファントムを作った事のある方ならこれが一体に何かはすぐに判ると思うな。

今夜は医師会で勉強会がある。






フェイス カーテン ハンドル_f0083903_09280974.jpeg
パラシュートコンテナの頂部にこのハンドルが取り付けられている。
Commented by つるまき鉄工所 at 2014-06-24 20:08 x
この2色塗りわけが、なんか難しいっすよね。
Commented by monopod at 2014-06-25 01:32
う〜ん、ディープ&コアなマニアの世界ですねぇ。
失礼ながら道路工事に使う道具みたいに見えます。
ハイテクの固まりのジェット機にこんなものが付いているとは、、面白い(^^)
Commented by acielmd at 2014-06-25 10:44
つるまきさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。
2つのうち1つはM利怪鳥が持って行きます。

monopodさん、こんにちは。
ファントムは昔のジェットですから・・・。
このマーチンベイカーという会社はイギリスの会社なんです。
射出座席のトップメーカーです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-06-24 09:42 | 飛行機 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー