Voigtlaender HELIAR CLASSIC 75mm F1.8

夕方になって HELIAR CLASSIC 75mm F1.8が届いた。早速M-240でテスト撮影してみた。
Voigtlaender HELIAR CLASSIC 75mm F1.8_f0083903_19021744.jpg
Leica M type 240 HELIAR CLASSIC 75mm F1.8 F1.8 ISO400
絞り開放では軽い周辺光量の低下がある。軽いハロがあるようだが、意外にすっきりした描写をしている。
最初はレンジファインダーを使ってみたが、50ミリ枠のその中の小さな枠ではかなりきついので、EVFを使用した。
EVFなら何の苦もなくピント合わせとフレーミングができた。
このレンズ意外に良いね。コシナ恐るべし!




Voigtlaender HELIAR CLASSIC 75mm F1.8_f0083903_20304479.jpg
Leica M9-P HELIAR CLASSIC 75mm F1.8 F2 ISO800
棚に正対してなかったようだ。F2だと中心部は随分シャープな印象だ。

Commented by chariot at 2014-05-20 19:47 x
こんばんは。
このレンズ気になっているので、
お写真楽しみにしております。
Commented by acielmd at 2014-05-20 20:07
chariotさん、こんばんは。
僕も随分前から気になっていました。
近いうちのフォクトレンダーばかりで写真を撮ろうと考えています。
ご期待に添えるよう頑張ります。
Commented by 琥珀亭 at 2014-05-21 08:49 x
75mmという焦点距離は使ったことないですが、85mm〜90mmと比べてどうですか?
フォクトレンダーのレンズは何本か持ってますが、どれも値段に比して結構良い描写しますよね。
Commented by acielmd at 2014-05-21 09:57
琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。僕も75ミリは初めてなので、まだなんとも言えないです。
Commented by Masa at 2014-05-22 05:26 x
ritomo先生 おはようございます。
HELIAR CLASSIC 75mm F1.8良いですね
僕も行こうかな
Commented by acielmd at 2014-05-22 10:17
Masa先輩、こんにちは。
75ミリは初めてだったのですが、結構使えました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-05-20 19:11 | ZM / VM Lens | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー