SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

午後になって、SIGMA 50/1.4 DG HSMが到着した。看護学校での講義が終わってから、北九州市内にテスト撮影に向かった。
夕方になるので、カメラはD4Sを選択した。
前枠77ミリもある大型レンズである。重量は結構あるがD4Sとのバランスは悪くない。ただフードを付けるとおよそ標準レンズとは思えない大きさにはなる。
D4Sとのマッチングは良好で、特に誤作動等は認められなかった。AF速度は取り立てて早くもないが充分な速度ではある。肝心のAF精度であるが、まず大丈夫という感じである。今日は低照度での撮影だったので、ゆっくりとしたテンポで撮影してやらないとアウトフォーカスになってしまったコマがかなりあった。AFの調整が必要かどうかは今日の撮影では不明である。
さて写りは・・・・。
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21450617.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F1.4 ISO320
full sized JPEG
絞り開放ではピントの合ったところは充分にシャープだが、切れる程の描写ではない。後ボケはやや2線気味だけど不快な感じではないようだ。当たり前だがF1.4の被写界深度は浅く、この撮影では1絞りは絞った方が良かったかもしれない。





SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21441945.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F1.4 ISO100
full sized JPEG
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21445715.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F1.4 ISO100
full sized JPEG
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21451620.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F1.4 ISO100
full sized JPEG
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21444789.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F1.4 ISO100
full sized JPEG

これまでは全て絞り開放での撮影である。絞り開放でも驚く程ハロが少ないのは最新のレンズの証であろう。これは良いレンズである。
少し絞り込んで撮影したものをアップしよう。
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21443897.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F2.8 ISO100
full sized JPEG
少し絞るだけで、画面全面が安定してくる。まるで文句無しの描写である。
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21452485.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F8 ISO100
full sized JPEG
F8まで絞れば良い描写であるが、普通のレンズと区別がつかなくなっちゃうな。
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM_f0083903_21442809.jpg
Nikon D4S SIGMA 50mm F1.4 DG HSM F8 ISO100
full sized JPEG
窓ガラス越しであるが、絞れば当たり前に良く写ります。
このレンズF1.4からF2.8あたりまでの描写が際立って良いようだ。次回はD800Eを使っての撮影に挑戦してみようと思っている。
このレンズはお薦めだが、こうなってくるとツアイスのOtusの気になるな・・・・。

Commented by Neoribates at 2014-05-18 02:18
Otus,気になりますよね.
ぜひとも逝ってみてください.あれを持っての撮影はたいへんだろうと思いますが.
Commented by isa at 2014-05-18 12:44 x
解放時の描写も、確かに切れるほどでなくとも充分なシャープさですね。参りました。 1.4なんですよね。。 いやはや。。
Commented by acielmd at 2014-05-18 18:22
Neoribatesさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。ですが、ちょっと無理ですね・・・。

isaさん、こんにちは。
そうなんです。もう少しシャープと思っていました。
でもこれは良いレンズですね。
Commented by isa at 2014-05-18 19:41 x
たいへん遅ればせながら、今日、手持ちのライカレンズとSDカードをお店に持ち込んで、α7の試写をさせてもらいました。
Summilux 35mm 1st, 50mm 1st, Summar 5cm の3本で少し撮っただけですが、良くも悪くもレンズの特性が全て観て取れて、驚きました。
Commented by かに at 2014-05-18 22:31 x
Otus、興味あります。
デジタル一眼は、まだ、購入したこともなく、未だ、銀塩に固執している小生ですが、いざ、デジタルに脱皮した暁には、レンズは、まず、Otusから、始めたいと、考えてます。


Commented by acielmd at 2014-05-19 09:29
isaさん、こんにちは。
7Rがお薦めですね。

かにさん、こんにちは。
Otusは僕も気になります。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-05-17 22:27 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー