ムーンカメラ

今朝は晴れ。
ハッセルのムーンカメラがオークションに出るそうだ。
ムーンカメラ_f0083903_1172129.jpg

このELはアポロ15号で使用されたもので、役目を終えたムーンカメラは基本月面に残されて来るはずであったが、このカメラはトラブルのために撮影したフィルムを抜く事が出来ず、地球に持ち帰られたのだそうだ。
予想落札価格が2000万円以上らしいが、ある意味僕はこれでも安いと思う。このムーンカメラが本当に月に行って帰ってきたならば、その往復費用は莫大な金額だからである。
装着されているレンズはBiogon 60mm F5.6である。このレンズはリアユニットがかなり突出しているので、レフレックスミラーと干渉する。MK70用の交換レンズにこのレンズがあった。レンズバレル上面の矢印はレンズの撮影画角を表している。

午後は看護学校でツ半判定がある。夜は急患センター勤務がある。

お供のα7R FE55/1.8ZAで撮影したサザンカ。
ムーンカメラ_f0083903_11444873.jpg
SONY α7R Sonnar FE55mm F1.8ZA F2 ISO100 -1
full sized JPEG
ボケは穏やかである。DXOのレンズテストでOtus 55/1.4と良い勝負だった。値段を考えるとこのレンズは相当お買い得である。
Commented by スカルピア at 2014-02-01 17:46 x
ビオゴンでしたか^^ゞ
てっきりディスタゴンかと思ってました。貴重な文化遺産ですね。
Commented by 琥珀亭 at 2014-02-01 22:09 x
Biogon 60mm F5.6は1度は使ってみたいレンズです。
2000万とかは問題外ですけど・・・・・・・200万でもムリです。
でも、使ってみたいレンズ・・・・・蒸留水みたいな写りしそうですが。
Commented by acielmd at 2014-02-02 14:31
スカルピアさん、こんにちは。
そうなんです。ビオゴンなんです。このルナカメラをベースにしたのが測量カメラのMK70です。

琥珀亭さん、こんにちは。
MK70の交換レンズにありますが、普通ンハッセルではフランジバッックが違う可能性があり、ピントが合うのかどうかわかりませんね。
どなたか詳しい方はいらっしゃいませんかね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-02-01 11:23 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー