2014年1月3日

昼過ぎに帰宅。昼食後機材の片付けをする。
天気が良いので、カメラを持って写真を・・・と考えたりもしたが、まあ今日はおとなしくしておこう。
2014年1月3日_f0083903_15222477.jpg
SONY α7R Sonnar FE35mm F2.8 F4
full sized JPEG
これが昨日遭遇したM9Pである。とても粋に見えた。
そういえば、年内はコシナからビオゴンは戻らなかったなあ。

一休みの後に写真を見直して少し追加する事にした。
2014年1月3日_f0083903_2026871.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6 9mm F5.6 ISO200
full sized JPEG
9-18は余り使わなかった。コンパクトで使い勝手が良いので、もう少し使っても良いレンズではある。外観デザインがE-M1とはちょっとアンバランスな気がしている。
2014年1月3日_f0083903_20262353.jpg
SONY α7R Sonnar FE55mm F1.8 F1.8
full sized JPEG
絞り開放で撮影しているのだが、ピントが実に良いと思う。100%で見るとこのカップルに完全に気づかれていた。
2014年1月3日_f0083903_2026381.jpg
SONY α7R Sonnar FE35mm F2.8 F4.5
full sized JPEG
天神のど真ん中で撮影。おやぢは気づかれても強引にシャッターを切ってしまうのであった(^^:)

今回発見した事・・・
α7Rはアダプター遊びも良いが、それ以上にFEレンズの出来が良いことと、AFがかなり使えるという事。
E-M1を使う時は他のフォーマットと併用してはいけない。2本のノクトンは全く使うことはなかった。
ステラは当たり前だが、結構使えるカメラである。
それからヨドバシカメラでデモ機を随分触ったが、そこでの感想はこんな感じである。
Dfは悪くないが無理して手に入れなくても良いかなと思ったりした。RX10はどういった基準で計ってみても大き過ぎた。Nikon1 AW1のシルバーを見たがボディのクオリティが低い感じがした。ついでにデモ機は故障していた。EOS Kiss X7は意外にも悪くなかった。X-E2は撮影した画像を見ないとX-E1との差は大きくないと思う。GM1は前回触ったときと印象が変わって欲しいと感じてしまった。ペンタQ7は意外にもマニアックで面白そうだった。
ヨドバシは人が多過ぎて忙しそうな店員さんに声をかけられなかったので、GM1を買わずにすんだ(^^:)
Commented by stripe-s at 2014-01-03 16:10
明けましておめでとうございます。
んー、粋ですねー、いいなー。
ビオゴンの描写楽しみにしてます。
Commented by acielmd at 2014-01-03 20:46
stripe-sさん、おめでとうございます。
ビオゴン35/2が帰ってきたら早速使ってみます。お楽しみに。
Commented by bishamonjuku at 2014-01-03 22:42
先生こんばんは。
FEレンズですね。お金を貯めます。
Commented by acielmd at 2014-01-04 15:38
塾長さん、こんにちは。
FEも良いですが、Mレンズも使えます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-01-03 15:25 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー