本日休診

本日休診。
今日は昼間で寝ていた。理由は昨夜(厳密には今日の朝)に検死があったからでる。仕事はNikon 1 J1にやってもらった。
本当なら今日は運転手の仕事があったのだが、それもさぼってしまった。
遅いブランチ後にα7Rに手持ちのRレンズ最長の焦点距離のテリートR 250/4で写真を撮ってみた。
本日休診_f0083903_14482547.jpg
SONY α7R Telyt R 250mm F4 F4 ISO100
full sized JPEG
絞り開放の手持ち撮影である。意外にピントが良いのに驚いてしまった。周辺の描写は悪いのだろうが、こういった被写体ならそれほど問題ではない。周辺光量はかなり落ちる。

本日休診_f0083903_14483671.jpg
SONY α7R Telyt R 250mm F4 F4 ISO100
full sized JPEG
ピントはカラスに合わせてある。嘴の尖りがはっきり判る。
ところでピント合わせのために拡大するとちょっとした体の動きでも画面が盛大に揺らぐので、ピント合わせが難しいと言わざるを得ない感じだ。
昨夜の撮影でもピント合わせの為に拡大するとLEDのイルミネーションには縞が出て、これも厄介であった。
何事も完全はないね。
Commented by RAVEN at 2013-11-25 01:04 x
柿の木が浮き上がって見えます!
碍子上の文字もはっきり見えます!
電線周辺などに色ずれがわずかに見られますが、目立ちません。
これには収差補正がある程度効果を発揮しているのでしょうか?
Commented by acielmd at 2013-11-25 09:39
RAVENさん、おはようございます。
DMRで使った時より印象が良いのはなぜなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-11-24 15:00 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー