本日休診

本日休診。今日は昨日に続きダラダラしている。
午後になりマップカメラからE-M1が届いた。予てより充電してあったE-M1と共用のE-M5で使ったバッテリーを装填して早速テスト撮影した。
本日休診_f0083903_14452412.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO 25mm F2.8 ISO250
full sized JPEG
このところα7Rのショックとも言えるような登場で霞んでしまったが、E-M1は期待していたカメラである。E-M1の第一印象は大型のグリップのお陰で非常に持ちやすくなった感じがする。本体も剛性が上がり重いレンズを付けてもしっかり保持出来るようになった。各部の操作は一応マニュアルを見ないでも何とか使える感じなので、早速いつものリトグラフを撮影した。
焦点距離25mmでプログラムオート、ISOオートで撮影した。AFも十分に快速でピントも迷いなく決まった。
本日休診_f0083903_16492440.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO 12mm F4 ISO200
full sized JPEG
ワイド端12ミリの撮影。絞りはF4だけど周辺の描写も悪くない。このレンズ当たりかもね。

E-M1の画像はE-M5と大差はない感じ。12-40/2.8PROレンズは特に不満もなく使えるレンズという印象を持った。E-M5のセットだった12-50よりは遥かにまともなレンズだよ。
暫く、E-M1で写真を楽しむ事が出来そうだ。
α7Rは来年になっちゃうだろう。
Commented by stripe-s at 2013-10-20 18:01
こんばんは。
E-M1が出たらすぐに買いに行くぞ!って思ってましたが、僕もα7Rが出て少し考えてます。
acielmdさんが直ぐに買ってレビューを期待しているのですが・・・。
来年ですかー。(笑)
Commented by RAVEN at 2013-10-21 11:22 x
最近は比較の対象がDP-2とかなので衝撃は無いですけど、良さそうな描写ですね。

ところでこれ、ホントでしょうか?
http://nikonrumors.com/2013/10/20/breaking-new-nikon-full-frame-hybrid-mirrorless-camera-coming-soon.aspx/
Commented by acielmd at 2013-10-21 15:14
stripe-sさん、こんにちは。
そなんです。僕も何かすっきりしないモヤモヤがあります(^^:)

RAVENさん、こんにちは。
ニコンもフルサイズミラーレスを出すという事なんでしょうね。
第3のマウントが出てくる可能性大ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-10-20 14:56 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー