中秋の名月

夕方用事が片付いたので、中秋の名月の撮影を行った。
機材はV2にFT1経由でAF-S 80-400/4.5-5.6Gを使用した。
三脚は面倒だったので一脚で対応したが、暗くなるとさすがにブレを連発。もっとも暗くなってしまうと月しか写らないので退散した。
撮影場所は港で九電の発電所が見える海岸の防波堤である。
中秋の名月_f0083903_2073849.jpg
東の空に月が昇ってきた。
full sized JPEG
中秋の名月_f0083903_2072611.jpg
煙突の横に位置した満月。
full sized JPEG
中秋の名月_f0083903_2071664.jpg
露出を変えると月しか写らない。
full sized JPEG
中秋の名月_f0083903_207441.jpg
煙突と重なった。
full sized JPEG
フィルム時代はこのような画像は撮影出来なかったが、デジタルは可能であった。
まあこんなもんだろう。
Commented by bishamonjuku at 2013-09-20 13:16
先生こんにちは。
昨夜は見事な満月でしたが、仕事を終えて帰宅したのが午後11時近くだったので、月だけ撮ってもなぁと、写真を撮りませんでした。
有り難いことに今週末から11月まで休みの日ごとにビデオ撮影に仕事が入りました。ロシナンテスのお手伝いも含めて本業にも力を入れようと、先生撮影の月に誓いました。
ところでニコンから15m防水のカメラが出るようですが、私はニコノス並のデジカメが開発されないかなと期待しています。
Commented by acielmd at 2013-09-20 13:28
塾長さん、こんにちは。
まずは本業を頑張りましょう。
AW1の売れ行き次第ではデジタルニコノスも有りじゃないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-09-19 20:19 | Nikon 1 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー