珍しいものでも・・・

珍しいものでも・・・_f0083903_0331885.jpg
このイメージはフジTX2にPCニッコール35/2.8を装着して撮影したもの。eBayで香港からTX-Nikonアダプターを手に入れて、強引にTX2の装着して撮影したものである。PC35/2.8でもTX2のイメージサークルはカバー出来ずご覧のように周辺は蹴られている。しかし、トリムして使えば、35ミリの超広角撮影となり使えない事もなかったが、距離計が連動しないためフォーカスが目測になり実際の撮影は楽ではなかった。

珍しいものでも・・・_f0083903_033301.jpg
これはアルパ5bにマクロスイター50/1.8で撮影している。僕のアルパは5bで、かなりの希少機種である。生産数は僅か245台、ライカなら数百万円はするだろうが、アルパはそんなことはなかった。僕の5bはシャッターの調子が悪く、現在は殆ど使用出来ない状況である。
マクロスイターはとても有名なレンズであるが、絞り開放の接写ではかなり甘い画像しか出来ないんだよね。5bの調子が悪くなってマクロスイターを使うことができなくなていたが、ライカM-240の登場でフルサイズデジタルで撮影出来るようになった。
ところでアルパは画面右に特徴的な切り欠きが出てくるので、覚えておくと良いだろう。
Commented by stripe-s at 2013-09-03 08:45
おはようございます。
昔、フジTX2を使ってみたいと思った事あります。
マクロスイーターの名前はよく聞きます、ボケがトロ〜ンですよね。(笑)
M-240があればいろいろなレンズが使えてよいですね。
Commented by acielmd at 2013-09-03 10:57
stripe-sさん、おはようございます。
TX2は結構面白かったですが、フィルムを使う機会が減ったので手放してしまいました。
マクロスイターはこのレンズしか使った事がないですが、このレンズの絞り開放はかなり甘いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-09-03 00:43 | The Good Old Days | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー