本日休診

本日休診。

本日休診_f0083903_1503677.jpg今日は体調が思わしくないので、アルバトロスの事を調べている。アルバトロス D. 1 360/16を検索したら、Albatros D.ID.II (Air Vanguard 5)という本にたどり着いた。発行元はオスプレイなので、Amazonで検索したらKindle版があったので、早速購入して見たら驚いた。以前から問題にしていた360/16の胴体が迷彩というのが、間違いというのが判ったのである。
それは胴体下翼の取り付け部の三角形のフィレットはこれまで金属製であると僕は思い込んでいたのであるが、この資料にはOAW社の機体には2分割の木製のものと金属製のものがあったと記載してあった。ということは360/16のあの写真でフィレットが明るくなくても問題なく、結果胴体は世に知られているニス仕上げであった可能性が極めて高いということになるのである。
ということで、機体の塗装は翼上面はアボット説の3色迷彩で、胴体は赤味がかった茶にステイニングされたニス仕上げで行こうと考えている。
塗装パターンはこんな感じのはずである。
本日休診_f0083903_1503067.jpg


今週は暇を見て塗装に入れれば良いな。


本日休診_f0083903_93276.jpg

Commented by stripe-s at 2013-07-21 16:34
こんにちは。
いよいよ塗装ですか、楽しみですね。
迷彩はマスキングしてハンドピースですか、それとも筆塗りですか?
どちらにしても難しい作業ですね。

僕は今日仕事です。
Commented by acielmd at 2013-07-22 09:40
stripe-sさん、御苦労様です。
塗装は基本ハンドピースですが、部分的に筆塗りも併用します。
もう少し作業をしてからの塗装になります。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-07-21 14:57 | 模型 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー