Elmar M 50mm F2.8

Elmar M 50mm F2.8は古くて新しいレンズである。沈胴式のエルマーはライカの登場と共に世に出てきたレンズであるから、このレンズもその末裔ということも出来るが、その光学系を眺めるとそうとも言えないところがあったりする。まあ、そんな事はどうでも良いことである。
このレンズの直接のご先祖はLeica M6Jという限定カメラに用意されたレンズである事は有名な話である。廉価のSummaritより暗い光学系なので出来る画像に大きな破綻は無い代わりに取り立てて特徴がある訳ではない。強いて特徴といえば昔ながらの沈胴式のレンズの構造という事になるだろう。
ちなみにライカ社はM型デジタルカメラではMacro Elmar M 90mm F4以外はレンズの沈胴を認めてはいない。これは沈胴した際にレンズバレルの後端がシャッター幕と干渉して破損する事を防止するためである。もっとも僕のこのエルマーについて言えば、沈胴してもシャッターとの干渉は無いので、構わず沈胴させている。

Elmar M 50mm F2.8_f0083903_230547.jpg
Leica M9-P Elmar M 50mm F2.8 F5.6 ISO160
full sized JPEG
F5.6まで絞り込んでいるが、さすがに被写界深度は浅く中心部しかピントが合っていない。しかしながら、夕陽の日陰となってアンダーになっている屋根瓦の描写には感心させられる。
華やかな非球面ズミルクスやアポズミクロンに比べれば、地味な存在であるが、安価な分、持っていても良いと思わせるレンズである。
もし6Bitコードを付加しようと思うとドイツ送りになる。このレンズも一度ドイツに里帰りさせている。



沈胴したままシャッターを切ると・・・
Elmar M 50mm F2.8_f0083903_2320162.jpg

こうなります(^^:)
Commented by bishamonjuku at 2013-05-05 23:43
先生こんばんは。
実は先日、ソウルのライカストアでこのレンズがあると聞いて足を運んだのですが、すでに売れていました。手元に一本欲しいなと思っているレンズです。
Commented by acielmd at 2013-05-06 09:28
塾長さん、こんにちは。
このレンズは1本あっても悪くないですね。
Commented by swingphoto at 2013-05-08 06:39
私は、大好きなレンズで愛用しています。
黒白2本持っています。
昨年買った1本にコードをつけましたが、銀座で1週間であがりました。
Commented by acielmd at 2013-05-08 11:05
swingphotoさん、こんにちは。
国内でコーディングが出来るようになったのですね。
情報ありがとうございます。
Commented by Moblue at 2019-02-19 11:20 x
elmar 6bitの検索からきました
いい感じですねー
なるほどー、このエルマーはM9-Pで縮められるのですねー
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-05-05 23:28 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー