Summilux M 35mm F1.4

午後からはクルマを洗おうと行きつけのGSに出かけたがお休みだった。
仕方がないので、家内に頼まれた買い物をした後に、M9-Pを持って写真を撮りに出かけた。
今日は空はヘイズが多いが日差しは強く、陽気と表現出来るくらいであった。
Summilux M 35mm F1.4_f0083903_2212587.jpg

Leica M9-P Summilux M 35mm F1.4 F1.4 ISO160
full sized JPEG
青葉が茂るケヤキの下で、ガキンチョどもが仲良く遊んでいた。これが僕の記憶に残る昔ながらの子どもの風景である。球面ズミルックスの開放の描写はノスタルジックな雰囲気を漂わせていると思う。
もろに逆光での撮影だったので、そのままではものすごいゴーストが出るので、画面左上の太陽を左手で隠して撮影した。そのためファインンダーは手で覆い隠され見えなかったので、フレーミングが甘くなってしまった。





Summilux M 35mm F1.4_f0083903_2213774.jpg

Leica M9-P Summilux M 35mm F1.4 F1.4 ISO160
ご覧のような強烈なゴーストが出る。
Commented by monopod at 2013-05-05 19:36
ハイライトの滲み、素敵だなぁ~使いたいなぁと思ったのですが
こりゃまた強烈なゴーストですね(^^;)
かなり大きめのフードなら防げるのでしょうか?
Commented by acielmd at 2013-05-05 21:10
monopodさん、こんんばんは。
このレンズは面白いですよ。今の新しいレンズは写りすぎですね。
フードがお大きいと防げるかもしれませんが、このレンズは前枠にネジを切ってないので、専用フードしかしよう出来ないんです。
Commented by stripe-s at 2013-05-05 21:23
こんばんは。
いい感じの写真ですね、M9-Pならこんな光の強い所でも、このような写真が撮れるんですね。
僕もとりあえずND8のフィルターがあれば、付けて撮ってみたいです。(笑)
Commented by acielmd at 2013-05-05 22:16
stripe-sさん、こんばんは。
M9-Pのシャッタースピードは1/4000秒なので、何とか撮影できました。あとはRAWファイルをJPEGに変換する際にまた補正をしています。M型だと1/1000秒ですから、きついですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-05-05 17:58 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー