本日休診

本日休診。
今朝はゆっくり起きだして朝食を摂ったが、天候が良くないので、また寝てしまった。
昼になり起きだして、アウディ北九州に行った。

ちょっと面白くないのは最近アウディに行っても知ってる人がいないという事。受付にいる女性もセールス君も知らないのだ。僕の担当だったM君は隣のVW店の店長になっちゃったし、引き継いでくれたO君も辞めちゃったし・・・・。そういえば、日産のH君も今度店長になっちゃたんだ。
まあ、そんなことはどうでも良いことか。

本日休診_f0083903_1655236.jpg
Nikon 1 J1 1 NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR 14.5mm F8 ISO100
full sized JPEG

今日の目的はこのTTに乗る事だ。1.8TFSIである。要は排気量を2.0リッターから1.8リッターに落とした普通のFFのTTである。1.8 TFSIのエンジンスペックは最高出力160馬力で2.0 TSFIより50馬力、トルクで10kg程下っている。僕のクワトロモデルより80kg軽い。
さて実際に走り出すと7速になったSトロニックの方が6速よりスムーズな印象があり、十分に軽快に走ってくれた。ただ、どんなにアクセルを踏み込んでも2.0TFSIのFFモデルのような仰け反る加速感は全く持って成りを潜めてしまっていた。1.8TFSI FFは僕のクワトロより1インチ小さいホイールを履いているので、乗り心地が良い印象があったが、帰りに同じ道路を僕のクアトロで走ったら、むしろ僕のモデルの方が乗り心地が良かった。ブレーキはちょっと容量が小さくなったような印象を持った。
結論的には20TFSI時代のような無駄に早いという事も無く、乗り味も身のこなしも全てに軽快。さらにモデル末期だけあって全てに熟成されてた良いモデルだと思ったが、デヴュー当時のような荒馬のような感覚は成りを潜めてしまった。
それから、僕のクワトロと比べてどうか?といえば、やっぱり2.0TFSIのクワトロの方が良いに決まっている。



本日休診_f0083903_16554134.jpg
Nikon 1 J1 1 NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR 16.9mm F8 ISO200
full sized JPEG

サービスエリアで懐かしいTTに会った。
これは初代TTの1.8Tクワトロモデル、つまり左ハンドルマニュアルミッションのTTである。僕はこのTTが欲しかったが、高価で手が出なかった。後年になって一度乗る機会があったが、期待した程ではなかったのでちょっと安心したことを思い出す。
Commented by swingphoto at 2013-04-07 20:20
お店でも、レストランでも
顔なじみがいるというのは、いいことですね。
逆に人がころころ変わるところは信用できません。
Commented by Itamura at 2013-04-07 21:14 x
こんばんは。
全く同じ境遇に苦笑いしてしまいました。私の場合はホンダですが同じように長く付き合った営業やメカニックたちが移動や昇格で20年来の馴染みのお店でも一見さんみたいです。我々の歳がちょうどそんな歳廻りなのですかね?(笑)
Commented by acielmd at 2013-04-07 21:26
swingphotoさん、itamuraさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。アウディは知らなくてもまあ問題は無いのですが、アウディに乗って行ってるのにあいつは誰?といった顔されちゃったので、今日はちょっとカツんと来ましたね。
僕も最近歳とったと思いますね(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-04-07 17:28 | 自動車 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー