本日休診

本日休診。
今日は北九州市市制50周年を記念してブルーインパルスが僕がいつも出現するお城周辺でフライトをやるという事で、FXを2台とレンズ3本を担いで紫川の川縁で待機した。
さすがに紫川を渡る風は冷たく、ショーの開始まで3時間程待つ間にかなり体が冷えてしまったが、飛行オヤジさんと飛行女子(空美さんというらしい)2名といろいろ歓談したので、3時間も長くはなかった。
皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
本日休診_f0083903_2203276.jpg


13時過ぎに唐突にフライトが始まった。空は晴れていたが雲が多く、写真的には余り良くない条件であった。いつものブルーの演技種目とは明らかに事なったものであったが、何せ市街地のビルの谷間では当然であろう。
しかし自衛隊基地での撮影とは全く勝手が違い、全く写真を撮ることが出来きず、ただ飛んできたブルーのT4にカメラを向けてシャッターを切っただけであった。
しかし歴史的なフライトをとにかく撮影できてラッキーであった。
本日休診_f0083903_20571928.jpg
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D IF F11 ISO800
full sized JPEG
北九州市役所のビルに機体が隠れる。こんな現象は始めての経験だ。ショー開始直後にテレコンを外したが、ちょっと失敗だった。
100%イメージをよく見ると右のエンジンからは白いスモークが、左のエンジンからは黒いスモークがでているが判る。

本日休診_f0083903_20571012.jpg
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D IF F11 ISO800
full sized JPEG
本日休診_f0083903_239784.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G 14mm F10 ISO200
full sized JPEG
本日休診_f0083903_239012.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G 14mm F10 ISO200
full sized JPEG

本日休診_f0083903_20565941.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G 14mm F10 ISO200
full sized JPEG
ハートは上手く書けたが、逆光では・・・・。

本日休診_f0083903_20572538.jpg
Nikon D4 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D IF TC-20E III F11 ISO800
full sized JPEG
途中でテレコンを装着したが、遅かりし・・・。ループの頂上では翼端からヴェイパーがでていた。

本日休診_f0083903_20564920.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G 16mm F10 ISO200
full sized JPEG
市役所、小倉城、リバーウォーク北九州を入れての撮影は完全に頭が逝かれ画面が傾いていたので、補正を噛ませてある。結果イメージサイズが小さくなっているが、D800Eなので何とかなった。

2年ぶりのブルーインパルスであった。
やっぱ飛行機の写真は楽しいは〜!
Commented by 987-727 at 2013-02-10 21:30 x
長時間お疲れ様。
さすがFXに14mm。
市庁舎の近くにいたのでアナウンスがギリギリ聞こえて、次はどちらから飛来するかわかりました。
Commented by acielmd at 2013-02-10 21:36
僕の位置ではアナウンスは全く聞こえなかったので、往生しました。
エンジン音が建物に反射して、相当混乱しました。
Commented at 2013-02-11 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-11 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yama3-blog at 2013-02-12 10:00
爽快感が伝わってきます。
特に3枚目と最後のが好きですネ!!
Commented by acielmd at 2013-02-12 11:08
yama3-blogさん、こんにちは。
ありがとうございます。
さすがに川沿いは寒かったです。
Commented by bishamonjuku at 2013-02-13 00:03
先生こんばんは。
素晴らしい写真ですね。私は塾から遠目に眺めつつ撮影しました。
Commented by acielmd at 2013-02-13 10:14
塾長さん、こんにちは。
お仕事御苦労様でした。
結構楽しめました。
Commented at 2013-02-27 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2013-02-28 09:17
パールママさん、こんにちは。
情報、ありがとうございます。
さすがに月曜日は難しいです。
Commented at 2013-03-02 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2013-03-03 15:22
パールママさん、こんにちは。
追加の情報ありがとうございます。僕は時間的に無理です。
ブルーのフライトがその時間だと光は逆光ですから、撮影は辛いと思います。逆光を逆手にとってドラマチックな撮影を試みて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-02-10 21:10 | 飛行機 | Comments(12)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー