寒い・・・

今朝は晴れ。寒い霜朝であった。
寒い・・・_f0083903_10582013.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 SIGMA 19mm F2.8EX DN ISO200

寒い・・・_f0083903_10593422.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 SIGMA 19mm F2.8EX DN F5 ISO200
full sized JPEG
SIGMA 19mm F2.8EX DNは良いレンズだ。
Lightroom 4.3で完全補正しているので軽い樽型の歪曲と画面周辺のフリンジは消えている。中心部は非常にシャープであるが、周辺はF5ではまだ甘いので、画面全面の画質を上げるならF8以上は絞った方が良いだろう。
しかし、30/2.8はどうしようかな。

今夜は急患センター会議がある。
Commented by RAVEN at 2013-01-16 15:09 x
本当に中心部美人ですね。
被写界深度は十分に深く見えるのに。
「30/2.8はどうしようかな」とは?
Commented by acielmd at 2013-01-16 15:20
RAVENさん、こんにちは。
データを30mmとしてました。19mmです。
30mmを買うかな、どうしようかなと・・・・
Commented by RAVEN at 2013-01-16 17:23 x
いやー手を打たれるのが早いなと思っちゃってました。
そーいえば60mm相当にしては画角が広すぎますね。
1・2/3絞ったのならもうちょっと良像範囲が広い方がいいですねー。
30mmf2.8のネット上のサンプルも、周辺については割にこんな感じですね。
OM-Dの能力を活かしきれているかというと?ですが、他にこの焦点距離が無いですし、CPは高いですからね。
Commented by acielmd at 2013-01-16 17:29
RAVENさん、こんにちは。
間違えていました(^^:)
このレンズ基本APS-Cのイメージサークルがあるはずですね。
基本設計がDP1Mのものと同じでしょうから、周辺が少し落ちる傾向はあると思います。ただDP1Mの方がもう少しマシに見えますから、何らかの補正(光学的 and/or ソフト)を行っているのでしょう。
30ミリの方がより写りが良いのではと考えています。
Commented by salgadou at 2013-01-16 21:01
こんばんは。コメントはほんの時々ですが ほぼ毎日拝見しています。
私は19ミリと30ミリをNEXで使っていますが 19ミリはf8まで絞らないと周辺部の
画質が満足なレベルになりません。acielmdさんが書かれたとおりです。
30ミリの方は 開放からほぼ満足、 f4で周辺も含め申し分ない描写になります。
マイクロフォーサーズの場合パナソニックの20ミリがありますので(→描写がよい)
むしろシグマの30ミリをお使いになる方が描写の満足度と相まって 画角面でも
面白いのではないでしょうか。価格も1万円を割って格安ですし。
シグマの19ミリと30ミリはDP Merrillのレンズと完全に同一ではないですが その性格を
かなり引き継いでいますね。
acielmdさんの写真を拝見しても DP2 Merrillの緻密さ・シャープさはDP1 Merrillを
含む他のシステムとは隔絶しているように感じます。
Commented at 2013-01-16 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acielmd at 2013-01-16 22:49
salgadouさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
やはり30ミリもあった方が良さそうですね(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-01-16 12:56 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー