昼からは・・

昼からは天気がよいので、V2を引き出して来た。
自宅から診療所までの道のりを中心に鳥さんを探しながら通勤した。
まずは成層圏を飛ぶ鳳、B777を発見。この機体は羽田発上海行きANA 1259便のようだ。
撮影データはNikon 1 V2 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G II TC-17E II FT1ISO400で全て同じ。
昼からは・・_f0083903_13354718.jpg
full sized JPEG
次に見つけたのはハクセキレイ君
昼からは・・_f0083903_13355673.jpg
full sized JPEG
その後はジョウビタキ君
昼からは・・_f0083903_13355114.jpg
full sized JPEG
昼からは・・_f0083903_13354520.jpg
full sized JPEG
あっという間に飛び去ってしまった。
診療所を過ぎて近所の患者さんのお宅の庭の木にメジロ君がいた。
昼からは・・_f0083903_13355426.jpg
full sized JPEG

昼からになってニコンからJ3とS1にレンズ2本が発表になっていた。
J3はV2のセンサーと機能をJ系のボディに押し込んだモデル。S1はコンパクトな廉価版という位置づけのようだ。
レンズは新設計10-100の手動ズーム版と6.7-13mmの広角ズームだ。ニコンのサイトの画像サンプルを見るとS1の画質の方が良いようだ。
昼からは・・_f0083903_146690.jpg

昼からは・・_f0083903_146955.jpg

昼からは・・_f0083903_1461162.jpg

昼からは・・_f0083903_146767.jpg

興味があるとすれば、ワイドズームかな。
Commented by RAVEN at 2013-01-08 16:24 x
う~ん、やっぱ好きですねえ。JとSのデザイン。
ところで「FUJIFILM X100S」も発表されたようですね。
「デジタルスプリットイメージ」というのが面白そうです。
MFの微妙な合焦補助ができるといいですね。
以前acielmdさんと話していたような機能がついに登場しました。
Commented by RAVEN at 2013-01-08 16:34 x
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0730.html

URLです。
こうなるとこのファインダーを搭載したX-Pro2やXーE2も楽しみですね。
フォーカスアシスト機能としては、分かりやすくてかなり気に入っちゃいました。
Commented by acielmd at 2013-01-08 16:44
RAVENさん、こんにちは。
S1の方が画像はシャープな感じがしますね。
デジタルスプリットイメージに関して、単にソフト的な技術ならX-E1にもファームアップで乗れたりして。
Commented by RAVEN at 2013-01-08 17:54 x
画像の大きさが違うので、同じものを撮影した比較が欲しいところではありますが、私もS1の方が立体感ある描写のように見えました。
しかしJ3の画像を見ると、ややリンギングが見られるので、初期設定を解除してみたいところですね。

DP3。
やはり悪くない感じなのですが、シグマさんが
「高性能コンパクト・シリーズ、ここに完成」
と書いているので、次の展開に期待しようかと思います。

http://www.sigma-dp.com/DP3Merrill/debut/jp/#/home


いずれの機種も
「EVFがあったらなあ」
というのが素直な感想です。
Commented by acielmd at 2013-01-09 13:15
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-01-08 15:17 | Neighboring birds | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー