月曜かあ・・・

今朝は曇り。気温は余り低くない。
お供はV2、レンズは70-200に1.7のテレコン。
診療所近くの電線に鳥さんがいた。
月曜かあ・・・_f0083903_911842.jpg
Nikon 1 V2 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G II TC-17E II FT1 ISO800
光量が少なく冴えない写真になった。この鳥さんはなんだろう・・・?

今日は雑用が多いのが問題だな。

月曜かあ・・・_f0083903_15592993.jpg
Nikon 1 V2 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G II TC-17E II FT1 F5.6 ISO 640
full sized JPEG
月曜かあ・・・_f0083903_15593138.jpg
Nikon 1 V2 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G II TC-17E II FT1 F5.6 ISO 160
full sized JPEG
午後からはメジロがいた。
Commented by RAVEN at 2013-01-07 10:33 x
コゲラと一緒にいたシジュウカラです。
おそらくもうちょっと山手に行くと、ヤマガラやエナガなどもたくさんいるのでは、と推測します。
ちょっと分かりにくいですけど、肩を覆う羽(雨覆)の先端が白く帯状に見えるのが、似た鳥・ヒガラと見分けるポイントです。
(ヒガラは帯が2本に見えて、胸にネクタイ状の黒い帯が無い。冠毛がある)
こっちを向いてくれないと、私には雌雄の見分けはつきません。
ツィーピッピッ ジェケジェケ など鳴き声が特徴的なので、近くにいるとすぐ分かります。
どこかに今の時期から巣箱を置いておけば、春には営巣してくれるかもしれませんよ。
Commented by acielmd at 2013-01-07 16:06
RAVENさん、こんにちは。
シジュウカラでしたか。
おっしゃるような鳴き声で気がつきました。
Commented at 2013-01-07 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2013-01-07 09:11 | Neighboring birds | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー