本日休診

本日休診。
今朝は予報通りの雪だ。
雪と言っても大雪ではなく、風と共に雪が舞うという状態。しかし寒い。
本日休診_f0083903_1125950.jpg
Nikon 1 V2 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G II TC-14E II FT1 200mm F8 ISO800
今日は撮影をと思ったのであるが、昨日転んで脚が痛いので外出は控える事にした。
それで自宅前でセキレイの写真を撮った。
本日休診_f0083903_1124593.jpg
Nikon 1 V2 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G II TC-14E II FT1 200mm F2.8 ISO400
full sized JPEG
今朝は1.4のテレコンを併用して撮影した。756mm相当の画像である。画面左はケラレ等ではなく電柱のボケである
正直なところ70−300ミリより写りは良いと思う。僕はズームにテレコンなどまるで考えられない古いタイプの人間であるが、それも改める必要があるのかもしれない。となれば、他のテレコンでの描写も気になってきた。
V2での撮影はレンズの絶対性能のテストになるような気がしてきた。

午後は安静にしておこう。
Commented by galleryF at 2012-12-24 12:36
こんにちは、ritomo先生。
これはハクセキレイですね。目のキャッチライトもしっかり入ってすごいな〜。
しかも前部分のスレート屋根(?)のザラザラ感はモニター越しでも伝わって来ますよ。

寒いと身体が固くなりますからね、お大事に〜。
Commented by monopod at 2012-12-24 13:42 x
たしかにテレコンかませても安価版ズームより一枚上手ですね。
テレ側はコントラストが落ちるので、ちょっとソフトでレタッチすれば
野鳥撮影にも十分に使えると思います。
Commented by acielmd at 2012-12-24 14:45
Fさん、こんにちは。
そうなんです。意外に良く写っているのに驚いています。
ご心配ありがとうございます。

monopodさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。今度1.7X、2Xで試してみます。
Nikon 1のデフォルトでは輪郭強調が強すぎるので、輪郭強調最低に設定し、RAW処理の時に適当量のアンシャープを加えるようにしました。この方がずっと自然な写りに見えるような気がしています。
Commented by bishamonjuku at 2012-12-24 19:24
先生、こんばんは。
脚の具合はいかがですか。お大事になさって下さい。
私の実家傍の紫川には冬鳥やみさごなどを撮影しようと多くのカメラマンがレンズを並べています。シグマの望遠ズームにテレコンが主流のようです。私は寒い中、川辺にずっと佇むなんて考えられません。
今日は結局家族の買い出しにつきあわされてしまいました。それでもカメラを携えて出かけましたから幸せな方ですね。
Commented by acielmd at 2012-12-25 15:45
塾長さん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
用心いたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-12-24 11:30 | Neighboring birds | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー