久しぶりの晴れだが・・

今朝は晴れだが、風があり寒い朝だ。
お供は予定通りX-E1にした。絞りをF8にして撮影した。
久しぶりの晴れだが・・_f0083903_13481196.jpg

Fuji X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 24.3mm F8 ISO200
full sized JPEG
ファインダー表示でデジタル水準器を表示させながら撮影してみた。確かに水平なのだろうが、被写体との位置関係で結果的に傾いたような写りになった。

ローパスフィルターについて一部で小競り合いがあるようだ。何とか周波数とかデジタル何とかなど難しい事は僕は解らないし興味も無い。色々言っても要は自分の撮った写真に満足出来れば良い訳で、現時点ではOLPFは無くて構わないと僕は考えている。

手持ちのカメラで明らかにOLPFが付いているのはD3とD4だけになってしまったわい。





久しぶりの晴れだが・・_f0083903_13423343.jpg
Fuji X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 18mm F8 ISO200
full sized JPEG
空が蒼い・・・
Commented by RAVEN at 2012-12-10 15:03 x
おぉ、Black Kite が上がっていますね。
この青好きです。

私は最近、ローパスフィルター付きのデジカメの画像を見るのが悲しくなってきました。
というか比較するのが辛い、、、、、
新しいカメラが発表されて
「このカメラは良さそうだな」
と思っても、ローパスフィルターが入っているのに気がつくと、気分が盛り下がってしまいます。
だって、想像がついてしまうから。
で、サンプルを見て 「やっぱり、、、、」
ローパスフィルターを搭載しているカメラは、そのデメリットを打ち消すだけのメリットがないと、買いたいという意欲はなかなか湧きませんね。

一方、ローパスレスを採用しているメーカーも、RAW現像ソフトのアンチモアレ処理を強化したり、できればモアレや偽色の生じた場所だけを処理するようなカメラ内蔵処理を施して、「重箱の隅」をつつかれないようにしてほしいものです。
Commented by midyoshidam at 2012-12-10 20:06
 あっ、購入されたのですね。

 このカメラ、気になっています。
 ritomoさんが撮られると、とても参考になります。
Commented by pyosida at 2012-12-10 20:11 x
 ↑
 失礼しました、妻のでコメントしてしまいました。名前などが出なくて変だとは思ったのですが・・・
 pyosida・・・男です。(笑)
Commented by acielmd at 2012-12-11 11:10
RAVENさん、こんにちは。
もっと、お言葉を!

pyosidaさん、ご無沙汰してます。
X-E1おすすめです。
Commented by RAVEN at 2012-12-11 13:32 x
あ、あまり言葉遣いが激しいのも何なのでこの辺で、、、、
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-12-10 14:04 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー