本日休診

本日休診。
予報通り今朝は雲が多い。のんびりとベッドから起きだす。
午前中にTTで街まででかけた。要は運転手である。
本日休診_f0083903_15102090.jpg
SIGMA DP2 Merill SIGMA 30mm F2.8 F8 ISO100 SPP5.4
full sized JPEG
DP2Merrillの写りは凄いは。
僕のTTは全くのドノーマルだけど、この見かけは意外に気に入っているのだ。シングルフレームもやっと慣れてきた。そろそろTTの新型の話も出てくるだろうな。

最近ローパスフィルターがらみの話題が多い。僕自身の意見としてはローパスフィルターは無くても良いと思っている。もしも有る無しを選べれば、僕はD800Eのように無いモデルを選ぶ。
僕の最近の写真の楽しみの一つに100%画像をモニターで見ることがある。それで、自分がその写真を撮った時にどこにピントを置いたかというのを思い出し、実際にそこにピントが来ているかを確かめる事を行っている。自分の狙った通りにピントが来ている写真を見ては一人モニターの前で喜んでいるということをやっている。
手持ちの撮影機材もローパスフィルターが無いものが多くなってきたのだが、シャープな画像を見て、これまたモニターの前で一人喜んでいるという具合である。
ローパスフィルターが無いとモアレ(広い範囲でのモアレです)が出る事もあるが、はじめから出るのは判っているし、僕が撮る写真ではモアレが出たために困ったという経験もないので、僕は気にしていない。それにモアレの出方は絞り値によって本当に変化するので、むしろモアレを楽しんでいるような節もある。
ローパスフィルターについての議論ははますます話題になってくるだろうから楽しみである。

午後はのんびり時間を過ごすことにしよう。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-11-04 15:15 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー