The SIGMA DP1 Merril has come.

DP1 Merrillが届いた。
早速、板壁を撮影した。時計を合わせていなかったのでexifの時間はめちゃくちゃである。
The SIGMA DP1 Merril has come._f0083903_143102.jpg
SIGMA DP1 Merrill SIGMA 19mm F2.8 F2.8 ISO100 SPP5.3.2
full sized JPEG

F2.8開放では画面中心はとてもシャープだ。周辺はさすがに甘い。周辺光量落ちもかなり認められる。歪曲は軽い樽型である。
イメージはRAWで撮影後SPP5.3.2でストレート処理したものだが、スペシャルサイトのカウボーイの写真の色味と良く似た感じになっている。






The SIGMA DP1 Merril has come._f0083903_1443479.jpg
SIGMA DP1 Merrill SIGMA 19mm F2.8 F4 ISO100 SPP5.3.2
full sized JPEG

F4まで絞ると周辺の画質も向上してくる。ここまで写れば、DP2Merrillの相棒という感じである。
レンズそのものの性能は30ミリF2.8の方がはっきり言って上である。
この2台があるとかなりの写真が撮れるのは確かな事だ。
Commented by raota at 2012-09-14 15:22 x
おぉ早速!さすがです...
タル歪曲が抜けないのはDPレンズの共通項ですね.
Commented by acielmd at 2012-09-14 15:33
raotaさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。レンズはDP2Mの方が上ですね。
Commented by RAVEN at 2012-09-14 16:52 x
DP2Merrillよりも描写は柔らかいですね。
DMRに近い描写かと。
DP2Mの「輪郭感」はありませんが、ある意味使いやすいかも。
19mmでこの周辺画質は優秀だと言えます。
(ニコンの14-24mmは例外ですね)

できましたらF4版もフルサイズデータを、、、、
Commented by acielmd at 2012-09-14 17:05
RAVENさん、こんんにちは。
F4もあります。リンク忘れてました。
Commented by RAVEN at 2012-09-14 18:11 x
あ、早速ありがとうございます。
右側の上下端がやや甘い感じがするものの、立派な描写ですね。
現実にはこの手の被写体はf5.6~f8で撮影するので十分かと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-09-14 14:47 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー