日産ドライブレコーダー

NV200が6ヶ月の点検を受けた(何やらあって一ヶ月遅れだが)。点検の際に日産純正のドライブレコーダーを取り付けてもらった。
日産ドライブレコーダー_f0083903_13433194.jpg


結構小型である。イメージセンサーは1/4型31万画素のカラーCMOS、画角は超広角で135°X107°が記録される。記録された画像は車載の日産オリジナルナビなら車内で簡易再生出来るが、本格的に見るにはWindowsPC用のビューワーソフトを使用する必要がある。このソフトを使用すると画像、音声、加速度が表示される。
画像の解像感は低く色もトビ気味ではあるが、運転中の画像に加え車内の音も録音されるので、何かあった時は役に立つのかもしれない。
なお専用の2GのSDカードで約1.5時間の動画が録画される。その後は上書きで更新されて行く。
お値段は3.5万円程であった。




日産ドライブレコーダー_f0083903_13433365.jpg

日産ドライブレコーダー_f0083903_13433447.jpg

Commented by RAVEN at 2012-08-03 16:39 x
このドライブレコーダーが活躍する機会の無いことを祈っております。
Commented by acielmd at 2012-08-03 20:12
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
Commented by swingphoto at 2012-08-04 07:12
解像度がよくなれば、本来の使い道ではなくて
ドライブのビデオ装置としていいですね。
昨年、一昨年とアメリカをドライブした時に
この光景を記録できないかと凄く思いました。
Commented by acielmd at 2012-08-04 09:48
swingphotoさん、こんにちは。
解像度は高くないですが、少なくと自分が良かった悪かったかくらいの判断はつきますね。ただ信号の色に関しては判りません。
単純なドライブレコードはコンデジをダッシュボードにマウントさせた方が結果が良いと思います。
Commented by のーそん at 2013-09-29 23:08 x
本日NV200契約しました。
オプションぶち込みで値引交渉の材料としてドラレコ入れていたら、あっさり希望額まできたので削除せず、付ける事にしました。
実際の装着イメージがいまいちでしたが、ここの画像を見て納得です。
助かりました。
Commented by acielmd at 2013-09-30 08:31
のーそんさん、はじめまして。
NV200ご契約おめでとうございます。
僕のブログがお役に立てて光栄です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-08-03 13:52 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー