M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

今朝は晴れ。午前中は忙しかったので、更新が午後になってしまた。
本当ならば、午後は福岡県医師会で行われる新型インフルエンザの講演会に参加の予定であったが、疲れたので取りやめにした。
昼食後にM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6のテストをした。このレンズは既に生産されてないと思うが、Mカメラで中古品を購入した。
何を今更こんなレンズなのだが、OM-Dのセットレンズの写りが今ひとつなのと意外に大型だからである。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6_f0083903_1535185.jpg

こうやって沈胴しているとコンパクトで良いが、スームリングを回転してスタンバイさせると、中身が出たの?と心配になるくらい見かけが悪くなるレンズである。しかしながらコンパクトなので、状況に応じての使い分けいをするつもりだ。

さて肝心お描写は14-42ミリ領域の描写を兄貴分の12-50と比べると僅かに描写は良いように思うが、満足できるものではない。
何度も言うが、オリンパスさんさあ、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5みたいな、素晴らしい標準ズーム作って下さいな!!

14mm F8ISO200での画像

42mm F8 ISO200での画像

多くは望むべくもないので、次の一手を検討中である。



M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6_f0083903_15224484.jpg
Richard Franiec製のSONY Cyber-shot DSC-RX100用のグリップである。
格好と操作性は良くなるだろうが、折角手に入れたレザーケースが使えなくなっちゃうんだよね。
ここに出てる!
Commented by raota at 2012-07-28 19:40 x
単焦点とマクロには力を入れてくれるんですが、、ズームは今ひとつですねえ(^^;
Commented by monopod at 2012-07-28 22:36
セットレンズ駄目ですか、acielmdさんがいうのだから間違いないのでしょう。
24mm始まりでマクロ付き防滴ということで期待していたのですが。。。
Commented by acielmd at 2012-07-29 00:46
raotaさん、こんにちは。
そうなんです。4/3のレンズのように良いものを作って欲しいです。仕方がないので、僕はNOKTON 17.5/0.95を手配しました。

monopodさん、こんにちは。
僕が厳しすぎるのかもしれませんが、E3時代の竹ズームはもっと良く写りました。ちょっとがっかりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-07-28 15:15 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー