雨が降る・・・

今朝は雨。明け方は酷い降り方で大雨の警報が出ている。
お供はOM-D。傘を差して写真を撮った。こんなときには防滴構造は助かる。
AFは充分に早くシャッターも軽快に切れて、OM-Dの操作感は良好である。
雨が降る・・・_f0083903_1031895.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 M. ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 12mm F4.5 ISO200
Lightroom 4.1 full sized JPEG
良く見ると大粒の雨が写っている。12-50/3.5-6.3は細いがレンズそのものの長さは結構長い。

今日は大雨なので、仕事は暇だろう。久しぶりにハリケーンを作らなきゃ。

今夜は結核対策委員会があるが、雨が酷いので大丈夫なんだろうか。





雨の中で板壁を撮影した。
雨が降る・・・_f0083903_1031145.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 M. ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 12mm F3.5 ISO500
Lightroom 4.1
full sized JPEG
絞り開放なので、周辺は良くないが、それでもまずまずの写りだと思う。
RAWファイルをLightroom 4.1で処理するとこんな感じになるが、Capture One 6 PROで処理すると・・・・・。
雨が降る・・・_f0083903_103598.jpg
カメラ内部での歪曲補正がキャンセルされたのか、凄まじい歪曲が現れてきた(^^:)

雨が降る・・・_f0083903_1031535.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 M. ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 50mm F4.5 ISO1600
Lightroom 4.1 full sized JPEG
描写はたいしたことはないが、ISO1600でこの程度のノイズというのには驚いた。
Commented by RAVEN at 2012-07-03 14:38 x
これまで確定的な情報は流れていなかったのですが、オリンパスの社長がOM-DのCMOSがソニー製であることを記者会見で認めたそうですね。(噂って正確なこともありますね~)
OM-Dからオリンパスの性能が上がったと一般には認識されているので、ソニーには追い風になるのでしょうね。
LeicaX2もソニー製でしたっけ?
Commented by RAVEN at 2012-07-03 14:44 x
あ、それにしても「立派な」歪曲ですね。
こりゃー補正が必要だ、、、、、
確かに12mmという焦点距離で直線を出すなんて、銀塩時代には考えられないことでした。
Nikonのデジタルレンズも、フィルムでチェックしてみると面白いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-07-03 10:24 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー