T* Planar C 100mm F3.5

今朝は曇り。冴えない天気だ。
お供は503CW/CFV-39だ。レンズはC100/3.5にした。
T* Planar C 100mm F3.5_f0083903_10351833.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar C 105mm F3.5 F4 ISO100 Lightroom 4.1
full sized JPEG
久しぶりにC100/3.5を使った。このレンズはとても良いレンズで、少し絞ると猛烈にシャープになる事で知られている。今朝は手持ちの撮影なので今ひとつではある。
高画素のデジタルでの近接撮影の場合、体の僅かな前後の揺れでもしっかりピンボケになってしまうので、やはり三脚を使用するかストロボを使用する必要があるだろう。僕は気楽な撮影なので、ピンボけでも失敗しちゃったで済んでしまうが・・・。

今夜は講演会に参加する。



T* Planar C 100mm F3.5_f0083903_10351518.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar C 105mm F3.5 F4 ISO100 Lightroom 4.1
full sized JPEG
Commented by RAVEN at 2012-06-11 21:47 x
ガクアジサイ、綺麗ですねえ。
野本さんも最近アジサイ撮り続けていらっしゃいますが、私も昨日撮ってきました。
モデルが良かったので、そこそこ満足しています。
Commented by acielmd at 2012-06-12 10:51
RAVENさん、こんにちは。
中判では花は厳しいです。ガクしかピンと合ってません(^^:)
Commented by RAVEN at 2012-06-12 13:39 x
相当絞り込まないと、D800でもそうなりますよね。
ましてや開放域では。
でも鑑賞サイズで「合って見えるように見える」でいいような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2012-06-11 10:59 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー