アブラゼミ

今朝は晴れ。気温は高く暑い。
お供は202FAでレンズはCFE80/2.8。今朝はアピースマグニファイアを装着してある。
このマグニファイアは中心部以外は像が流れ気味に見えるので、大掛かりな見かけ程使い易くはない。
それでも無いよりはマシで、マグニファイアを使えば、かなりの精度でピントを合わせる事は出来る。
アブラゼミ_f0083903_962979.jpg
Hasselblad 202FA/CFV-39 T* Planar CFE F4 ISO100 Phocus 2.6.4
full sized JPEG
画面の中心にアブラゼミが一匹樹液を吸っているのが見える。フルサイズ画像で見ると口器を樹皮に刺しているのが見える。
このところセミばかりを観察しているが、セミはあちこちの木を飛び回る訳ではないようで、羽化した木の周辺にずっといるようだ。このアブラゼミにしてもこのサクラのほぼ同じ場所に止まっている。
アブラゼミの下にはカメムシもいる。セミはカメムシ目なんだよね。

今夜は保健所と会合がある。
Commented by rogan-since2005 at 2011-08-10 19:30
こんばんは。

流石の解像感ですね。フルサイズで見ると、確かにセミ
が樹液を吸っているのがはっきり見えます。これだけの
解像感があるので、絞っても立体感があるのでしょうね
~。それしても緑がとてもきれいです。
Commented by bishamonjuku at 2011-08-10 21:14
ごきげんよう、塾長です。
青いラインが素敵なフォーカルプレンのハッセルが加わったのですね。益々充実の日々ですね。
私も今日はセミを撮りました。抜け殻の集団ですが。
手向山ではツクツクホーシが鳴いていました。もう立秋ですね。
Commented by Kazu at 2011-08-11 08:43 x
やはりデジタルも4000万画素までいくと目をみはるものがありますね。
200系はAEオートなのでピントと構図が決まれば即シャッターが押せるのがいいですね。
503CWもありますが最近は203FEでCFV-39使っています。
これには大変気に入っています。
Commented by acielmd at 2011-08-11 11:13
rogan-since2005さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
絞るとそれなりに良くはなります。F8が限界で、F11になると回折の影響を受けてむしろピントは悪くなります。

塾長さん、こんにちは。
無謀にもフォーカルに手を出してしまいました(^^:)

Kazuさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
露出がオートなのは便利ですが、まだメーターの特性を理解出来ていないので、上手く使えずにいます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-08-10 09:28 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー