今日も雨かあ・・

天候は雨。
気温が高めなので空気が重い。
お供はバルナックのIIIfだ。理由はROGAN BLOGさんが、IIIgをお求めになったからである。影響され易い・・・・。
今日も雨かあ・・_f0083903_9224810.jpg

このIIIfは僕の生年と同じ1956年製で、IIIfとしては最後期のモデルになる。レンズはセット品のElmar 5cm F3.5、所謂「赤エルマー」だ。いつもながらエルマーサンハンの写りには驚かせられる。
ずっと昔、M3に続いて手に入れたIIIfに付いていたエルマーの写りにも驚愕したことを思い出すね。
ファインダーが見難いのでSBOOIを付けっぱなしにしている。現在手持ちのバルナック用のレンズは全て50ミリなので、これで良いのである。ライカの単独ファインダーの中で35ミリ用のSBLOOは確かに素晴らしいが、僕のような眼鏡族にはアイポイントが短すぎて意外に使い難かったりする。
ライカビットは厄介なノブ巻き上げの操作性を向上させるためのアクセサリーであるが、ホールディングを向上させる働きもある。素早い巻き上げが必要な時に使用し、そうでない時はノブを使って巻き上げるのである。
何と言ってもライカビット付きのバルナックは格好いい。

しかし、このIIIfに入っているフィルム何だったかな・・・(^^:)

デジカメWatchにデジタルバックについてのアンケートがあった。
回答者717名に対してデジタルバックユーザーが67名(9.3%)もいたのには驚いた。
興味有りが6割もいたということは、今後デジタルバックの価格がもう少し下がれば、もっとユーザーが増えるということだ。
アンケート結果はここ。
Commented by スカルピア at 2011-05-11 16:50 x
バルナックはカッコいいですね^^v
Commented by acielmd at 2011-05-11 17:19
スカルピアさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
バルナックはこれだけですし、M型もM6が1台だけになっちゃいました。
Commented by rogan-since2005 at 2011-05-11 23:47
先生、こんばんは。

宣伝していただきありがとうございます。本日アクセ
スが多かった理由がわかりました。笑。

それにしても、かっこいいですね~。Ⅲfこそ、バル
ナックといわるのがうなずけます。Ⅲgはどちらかと
いえば中途半端な感じが否めませんが、僕としては非
常に気に入っているカメラでして、もしかしたら今ま
で購入したカメラで一番気に入っているかもしれません。フィルムの寿命が心もとない時世ですが、フィル
ムが供給されつづける限り、バルナックで撮り続けよ
うと思っています。
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-11 23:53
先生こんばんは。
IIIfにビット、やっぱり格好いいですね。
実は最近IIIaを手に入れて、かなり気に入って使っています。
でもビットがつけられないので、やっぱりIIIfは気になります。このファインダー、僕もA型につけて使ってます(*^_^*)。
Commented by butchy1952 at 2011-05-12 05:46
おはようございます。
バルナックやはりかっこいいですね。
写真もきれいですし、普通にいいですよね。
僕も大のお気に入りです。
Commented by 琥珀亭 at 2011-05-12 09:26 x
素晴らしく綺麗で羨ましいバルナックですね。
IIIfの巻上げノブのフィルムインジケーターが嫌いなので、IIIa黒とIIIc白のシンクロ改造機が手元にありますが、何年も姿を見てないです(汗
バルナック用のビットは持って無いので羨ましいばかりで・・・・
5cmのエルマーも2.8が1本だけ手元に残ってますが、3.5は全部処分してしまいました。こう見ると3.5良いですよね。
Commented by swingphoto at 2011-05-12 10:45
バルナックいいですね。
カメラの形では、一番美しいと思います。
私は、A型が大好きですが
バルナックは、撮るより愛でる方にいっちゃいますね。
Commented by acielmd at 2011-05-12 16:52
rogan-since2005さん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
IIIgの方が全てに使いやすいと思いますが、IIIgは高いので、IIIfにしました。
恐らく僕らが死ぬまでフィルムあると思いますから、いつまでも使えると思います。

speedstar-dhyさん、こんにちは。
IIIaにはプリミティブな良さがあります。
IIIfは少し肥大気味ですが、M型よりはシンプルです。
SBOOIは掛け値なしによく見えますね。

butchy1952さん、こんにちは。
バルナックはシンプルで好いです。
おっしゃる通りです。

琥珀亭さん、こんにちは。
僕も一年おきくらいしか姿見ません(^^:)

swingphotoさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
フィルムを入れても撮りきれない事が多いので、愛でるという方が正解かもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-05-11 09:50 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー