本日休診

久しぶりの完全フリーの日であった。
朝はゆっくり起きだして、パンケーキで朝食!
ドンケにCB80/2.8付き503CW/CFV-39とCFE180/4を突っ込んで撮影に向かった。
場所はいつもの小倉城界隈。
少し雲が多かったが、存分に写真が撮れた。CFE180/4についてはマゼンタかぶりがでない事を確認しただけで、殆どCB80/2.8で撮影した。


本日休診_f0083903_188425.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar CB80mm F2.8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
彼らはアーティスト?
何やらペインティングのパフォーマンスをしていた。トップライトで条件が厳しかったが、上手く写すことができた。
こうやって、ごく普通の撮影であれば、CB80/2.8でも何ら不足はないね。

撮影後はアウディ北九州でA1やTTに乗ったりして遊んじゃったが、自宅に戻りイメージをチェックすると・・・・。

やっぱり、ピントが・・・(^^:)
こんなにピントを外すようではマグニファイアが絶対に必要になる。PME45用は高いのよね・・・。
他には画面の傾きが気になった。これは色々理由があるが、手持ち撮影の場合、注意して撮影するしかなさそうだ。




本日休診_f0083903_1882795.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar CB80mm F2.8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
こういった絵が上手いのかどうかは解らないが、被写体としてはとても面白かった。
本日休診_f0083903_1881315.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar CB80mm F2.8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
確か絞りはF8だったと思うが(exifに撮影データが残らないがの玉に傷だ)、隅々までしっかり描写している。
本日休診_f0083903_1873787.jpg
Hasselblad 503CW/CFV-39 T* Planar CB80mm F2.8 ISO100 phocus 2.6
full sized JPEG
能楽堂はいつも通りに撮影したが、手前のボケが大き過ぎた。
Commented by 琥珀亭 at 2011-04-17 20:26 x
PM90もピント外しますね〜
マグニファイアか、高倍率のファインダー(HC-3,HC-4,RM-2)が欲しいところです。
傾きは撮影時に注意するか、三脚を使うしか無いのですが、あまり気にしないことにしました。
203FEはモデファイして電気的にCFVと遣り取りしてるかと思ったら、単純にシャッターのタイミングだけで、exifに撮影データは残りません。高い改造費取ってるのに。
Commented by swingphoto at 2011-04-18 07:39
昨日は、区議選の事務所開きの掛け持ちで
右往左往の一日でした。
今週は、選挙一色で仕事もできません。
(3期連続理事に就任しました、、、)

やはり中判は、ピント厳しいですね。
Commented by acielmd at 2011-04-18 13:11
琥珀亭さんこんにちは。
僕はRM-2を持っていますが、今度は使い勝手が悪くて・・・。
マグニファイアを手配しました。

swingphotoさん、こんにちは。
御苦労様です。
選挙は大変ですね。
余り無理なさらずに・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-04-17 18:12 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー