T* Planar C 100mm F3.5 + 501CM/CFV-39

今朝は雲は多いが晴れ。気温も高めで温かい。
お供はC100/3.5付きにした。
C100/3.5は切れのある描写をする好きなレンズだ。
今から30年近く前に500CMと一緒に最初に手に入れたレンズである。CF以降の方が性能は良いらしいが、わざわざ買い替える程の事ではない。
T* Planar C 100mm F3.5 + 501CM/CFV-39_f0083903_939158.jpg
Hasselblad 501CM/CFV-39 T* Planar C 100mm F3.5 ISO100 phocus 2.5.5
full sized JPEG
ウメがあちこちで咲き始めた。春が近いか・・・、ほぼ最短距離で撮影、ボケは比較的穏やかに見える。

CFV-39が手に入ったことによって、銀塩フィルムの使用減は急速に加速することになるだろう。
銀塩カメラは僕に撮ってメモリアル的な意味しか持たなくなる時がすぐ傍に来ているような気がしてきた。

今夜は研修が2つ続くんだよね。こんな事こそネットでやってくれたら好いのになあ。



T* Planar C 100mm F3.5 + 501CM/CFV-39_f0083903_9391127.jpg
Hasselblad 501CM/CFV-39 T* Planar C 100mm F3.5 ISO100 phocus 2.5.5
full sized JPEG
瑞々しい描写だがサザンカは飽きちゃったな・・・、ちょっとブレ気味だ。

T* Planar C 100mm F3.5 + 501CM/CFV-39_f0083903_9391988.jpg
Hasselblad 501CM/CFV-39 T* Planar C 100mm F3.5 ISO100 phocus 2.5.5
full sized JPEG
Commented by rogan-since2005 at 2011-02-23 11:06
先生、おはようございます。

軸になるカメラって必要ですね。only one とでも言うのでしょう
か。撮影に行くときは当然それを持ち出すのが当たり前のカメラ。
それがある写真ライフが一番幸せだと思います。先生は僕などよ
りもずっと長い写真ライフの中から、それを見つけられつつあるの
ではないでしょうか?僭越ながら勝手な想像をしてしまいます。
いつか先生が言ってらっしゃった「仙人計画」を進められているよ
うに思います。純粋な写真ライフに煩悩って邪魔かもしれませんね。
Commented by acielmd at 2011-02-23 11:58
rogan-since2005さん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。「カメラ仙人」という概念は実に理想的なものです。そういった意味ではCFV-39はその理想に近いものかもしれませんが、またCVFの限界もあります。
さらに色々な写真を撮りたいという煩悩も加わってD3、M9や5D2にもぶれてしまいます・・・(^^:)
ある知人が、「中判デジタルバックを使いだしたら、35ミリサイズのデジタルなんかは何でも良くなりますよ。」と言ってましたが、確かにそう感じる部分もありました。
でも重要な事は何をつかうかではなく、何を撮るかを大事にしたいと思います。
Commented by 琥珀亭 at 2011-02-23 14:12 x
acielmdさん
「中判デジタルバックを使いだしたら、35ミリサイズのデジタルなんかは何でも良くなりますよ。」って、もの凄〜くCVFに誘われる言葉ですね・・・・・・(汗
Commented by acielmd at 2011-02-23 14:53
琥珀亭さん、こんにちは。
そうなんです。これは事実ですが、僕は撮影目的別にカメラを選択し易くなりました。
CFVは凄いですが、やっぱりそれぞれのカメラの楽しさはありますよ。
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-24 00:14
先生こんばんは。
C100mm、僕もその描写が好きで手放せない一本です。
CFVで使うとまたその魅力を再認識できる感じですね。
中判デジタルを使うと...というのは、何とも含蓄のある
響きですねえ(^^)。
Commented by acielmd at 2011-02-24 10:18
speedstar-dhyさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。C80もバランスの良いレンズですが、100mmの方がさらにシャープですね。ツアイスのレンズやっぱり良いですね。
CFVのお陰で再びハッセルのレンズで楽しむ事が出来るようになりました。それも簡単にです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-02-23 09:51 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー