Hasselblad SWC/M + CFV-39

今朝は晴れ後雪。
お供はSWCだ。
SWC/M系にはバッテリーアダプター経由でないとCVFにはバッテリーが装着できない。結果、ホールドが良くないので、初期型のグリップを取り付けたら、意外や使いやすくなった。
寒風吹きすさぶ中を写真を撮りながら通勤した。
寒かったな・・・。
Hasselblad SWC/M + CFV-39_f0083903_1411847.jpg

僕のSWC/MとCFVは同期に問題があって上手く撮影できない状況が続いていたが、昨夜、色々テストしてみて一応の結論が出た。
上手くCFVが同期しない原因は僕のシャッターレリーズ操作であった。
僕はブレを防ぐためにレリーズボタンに指をかけ、その後ボタンを押し込んでレリーズするのであるが、こうするとCFVが誤作動して画面が紫に被ったり、画面が欠けたりするのである。
従って、SWCで撮影する際はエイヤッと一気にボタンを押してレリーズする方が上手くいくようである。
フィルムマガジンの赤い丸を操作させるピンがボディ右下から出てくるのをハッセルユーザーの方はご承知だろうと思うが、このピンでCFVをコントロールしているのである。
この感度はかなり高いようで、ちょっとレリーズボタンを触ってピンが出ただけで、CFVは作動してしまう。結果、誤作動となるようだ。
このピンが出てCFVの作動が開始するまでの時間が決まっているようで、これから外れたタイミングでレリーズした場合は全て、おかしな画像になってしまうようだ。
今朝は一気にボタンを押し込んで、撮影をしたのであるが、やはりかなりの数のミスショットに泣かされてしまった。





Hasselblad SWC/M + CFV-39_f0083903_14273954.jpg
Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5 CFV-39 F8 ISO100 phocus 2.5.5
full sized JPEG
絞りはF8であるが、手前の自動車はピンぼけである。38ミリの広角でも38ミリは38ミリ。しっかりピント合わせをしないとピンぼけになる。それとこの写真はいくらかぶれているようだ。

昨日今日とCFVを使ってみて感じたのはピント合わせのシビアさと手ぶれによる画像の悪化である。
要は三脚に載せて、しっかりピントを合わせて写真を撮りなさいという事である。
ちなみにSWCで上手く同期できないとこんな絵になってしまうのである。
Hasselblad SWC/M + CFV-39_f0083903_1433458.jpg
Hasselblad SWC/M T* Biogon 38mm F4.5 CFV-39 F8 ISO100 phocus 2.5.5
Commented by bishamonjuku at 2011-02-12 15:51
ごきげんよう、塾長です。
高画素化に伴うピントのシビアさは大変ですね。
私はオートフォーカスはどうもしっくり来ませんが、マニュアルフォーカスも心許ない年頃になってしまいました。
機器にはそれぞれの作法があるようですが、それらを使いこなすのは楽しいことだと思います。
Commented by Western at 2011-02-13 01:30 x
初めまして!! フイルムマガジンではピンが機械的に押しますがCFVやphase oneはセンサーでこのピンが出た瞬間を感知します。一部の機種でピンが黒い場合は作動しないのでメーカーで処理必要だそうです(TAKE談です)。誤動作解決策にピンが錆びていたり汚れている場合は磨きか削れば解決すると思いますが。 ご参考までに・・・・・
Commented by monopod at 2011-02-13 03:33
3900万画素なんですね!
画素数なんか少ないほど良いと以前から思ってますが
さすがにハッセルともなると、意見を撤回せざるをえません。
商業印刷のための道具ですわ!
Commented by Kazu at 2011-02-13 03:43 x
私も同じことを感じています。
いざ撮影に行って撮影したのはいいがピンぼけ続出。
ハッセルは目測なのでピント合わせはしっかりとしなければいけません。
しかしながらピントが合ったときは目の覚めるような解像感。これはたまりません。私のはP20+ですが。
あっそれから辞めればいいのですが、P25+見積もりだしています^^;
Commented by swingphoto at 2011-02-13 06:49
CFVは、バッテリーが大きいですね。
もう少し何とかならないものですかね。
確かソニーのを流用しているんですよね。
ビオゴン、画角の変化が少ないので
楽しめそうですね。
でも、私はハッセルの6×4.5に何故か馴染めません。
どうも正方形か、3×2が好きなようです。
Commented by acielmd at 2011-02-13 20:35
塾長さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。でも見ない方が良いものもある見たいすね。

Western さん、はじめまして
アドバイスありがとうございます。
早速、実行してみます。
現時点で、問題なく動作するのは500ELXのみです。それ以外のモデルは、マゼンタカブリの画像ばかりでてきます(^^:)

Kazuさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。ピントは厳しいですね。
バッテリーはソニー製を使っています。3サイズあって、中間サイズを買ったので、大きくなりました。

swingphotoさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。Sにすれば、かなり小さくなります。
セミ版なのは僕は諦めるしかないですね。
多分6X6のデジタルは出てはこないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2011-02-12 14:34 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー