M9 + SWH 15/4.5

今朝は晴れ。気温は低いので寒い。
お供はSWH15/4.5付きのM9だ。このレンズは色カブリのためカラー撮影は不可能であったが、Capture One 5PROから採用されたLCC(Lens Correction tool)のお陰でカブリが簡単に除けるようになったからである。Capture OneをPROにアップして良かった。
M9 + SWH 15/4.5_f0083903_10213581.jpg
Leica M9 Super Wide - Heliar 15mm F4.5 F8 Captur One 6 PRO
よーく見るとまだ周辺にカブリが残っているが、まあ無視出来る程度である。それからカブリと共に周辺光量落ちの補正も行われている。
ただ、LCCを働かせるために、白紙等を事前に撮影したものを用意しておく必要があるのが厄介であるが、その後の処理の容易さを考えれば、仕方が無いところだろう(もっと丁寧に用意すれば、きっと完璧な補正が出来るんだろうが・・・)。

今夜は理事会がある。



M9 + SWH 15/4.5_f0083903_1027070.jpg
Leica M9 Super Wide - Heliar 15mm F4.5 F8 Captur One 6 PRO

M9 + SWH 15/4.5_f0083903_1030266.jpg
Leica M9 Super Wide - Heliar 15mm F4.5 F8 Captur One 6 PRO

M9 + SWH 15/4.5_f0083903_9463457.jpg
これは当初色カブリを指摘した際のイメージ

M9 + SWH 15/4.5_f0083903_11471422.jpg
アウディから新型のA8が発表された。最近のアウディのトレンドのスタイリングであるが、やっぱりこの顔は好きになれない。
Commented by Kazu at 2010-12-17 11:40 x
年末のPhase OneのセミナーでもM9のマゼンタ被りの話ありました。LCCを働かせるにはPhase Oneから白色のプレートが発売されているようです。でも1万円ぐらいしたとか^^;いずれにせよ朗報ですよね。私もM9で広角撮りたいのですがSWHはM8の時マゼンタ被りの件でに売ってしまいました。今から思えば早計だったかな。
Commented by acielmd at 2010-12-17 13:09
Kazuさん、こんにちは。
僕はカレンダーをウラ家内に持たせて、撮影したものを用いました。
余裕が出来らSWH12mmを手に入れたいと考えています。
Commented by 琥珀亭 at 2010-12-17 16:21 x
Capture One 5 PROを6にアップデートするメリットって何かありました?
どうも1万円払う価値が見えなくて躊躇してます。
Commented by acielmd at 2010-12-17 16:29
琥珀亭さん、こんにちは。
僕はC1.5はPROではなかったので、メリットはありました。
ただし229€でしたが・・・(; ;)
Commented by tullyz2 at 2010-12-17 19:07
LCCデータを作るために白い紙をいい条件で撮影することは極めて難しいのですが、
ホームセンターで乳白色のアクリル板を2~300円で買ってきて
レンズに密着させて撮影すれば簡単に高品質なデータが取れます。
プロ用のもちょっと高級なアクリル板です。
試してみてください。
Commented by acielmd at 2010-12-18 17:20
tullyz2さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
早速、試してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-12-17 11:17 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー