NEX-5 + Summicron M 28mm F2 ASPH.

遅い昼食の後にNEX-5で遊んだ。
MマウントアダプターをつけてSummicron M 28mm F2 ASPH.を取り付けたのである。ある意味NEX-5に28/2という組み合わせは僕の理想である。28ミリはAPS-Cで42ミリ相当になるからである。NEX-5には28/2の単焦点レンズが用意されるべきだと思う。このコンパクトさと40ミリ相当という汎用焦点距離の組み合わせの使い勝手は相当に良いはずである。
NEX-5 + Summicron M 28mm F2 ASPH._f0083903_1452236.jpg
SONY α NEX-5 Summicron M 28mm F2 ASPH. F2 1/30 ISO640 JPEG

ライカレンズを使って感じることがある。
それは18-55の光学性能の低さのためにNEX-5の総合的な評価を下げているということである。APS-Cサイズの優位性を18-55の低いパフォーマンスがふいにしているのだ。
このあたりはソニーの技術者にはもう一度考え直して欲しいと思う。NEXユーザーは携帯から上級移行したユーザーばかりではないのである。

午後からはまたごろ寝だな。



NEX-5 + Summicron M 28mm F2 ASPH._f0083903_180375.jpg
SONY α NEX-5 Summicron M 28mm F2 ASPH. F2 1/249 ISO200 JPEG
今日は午後の方が暑かった。夕方になってからまたNEX-5を持ち出した。
ズミクロン28/2は絞り開放でも中心部は十分シャープな絵が出来る。さすがライカだね。

NEX-5 + Summicron M 28mm F2 ASPH._f0083903_1821982.jpg
Eマウントのリアキャプにニコンの古いリアキャップが転用できる。固定するための回転方向がニコンとは逆であるが。
Commented by m4user at 2010-08-08 15:18 x
はじめまして。
昨年からGF1をお使いだった頃からこちらを訪問させて
いただいてました。
特にライカやニコンの情報として非常に参考にさせて
頂いてます。
どうかよろしくお願いします!
Commented by acielmd at 2010-08-08 18:04
m4userさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by speedstar-dhy at 2010-08-08 21:24
NEX-5に28mm F2、良い組み合わせですね。先生のレポの影響で(?)、NEX-5を買うことにしました(*^_^*)。
Commented by Dai@ at 2010-08-08 22:13 x
私はELMARIT 28mmですが、やはりこの焦点距離が気に入っています。
そして、NEX-5と組み合わせたスタイルも。

仰るように、αEマウントにも、35mm換算で28mm~40mm相当の切れのあるレンズが欲しいですね。
Commented by acielmd at 2010-08-09 15:05
speedstar-dhyさん、こんにちは。
NEX-5は悪いカメラじゃないですが、今後のレンズ展開に期待したいと思います。

Daiさん、こんにちは。
僕も慣れました。
18-55より16の方が使い勝手が良いですね。
GF1の20/1.7のようなレンズが是非お欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-08-08 14:56 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー