本日休診

本日休診。休みも残り少なくなってきた。
高速道路は大渋滞・・・。
今日は遅く起きだして所用で田川市まで行ってきた。
帰りに池のおく園中村美術館に行ってきた。基本的には個人の所蔵品の為に作った私設の美術館のようだ。収蔵品は日本画、洋画、陶磁器、工芸に硯があった。個人の所蔵品が中心なので、目を見張るようなものは少ないが、それでも日本人の有名な画家の作品がかなりあった。室内のあちこちにあるランプシェードがガレだったのには驚いた。
本日休診_f0083903_180462.jpg
Leica X1 Elmarit 24mm F2.8 ASPH. F5.6 1/499 ISO100 DNG C1.5.1
久しぶりにX1を持ち出したが、今日は単独ファインダー無しで背面の液晶でフレーミンフをしたが、やっぱりいい加減な写真が多くなってしまった。
早く来ないかなあ・・・専用36mmファインンダー。




本日休診_f0083903_1721639.jpg
これがガレのランプシェード。これはトイレの前である。
本日休診_f0083903_17221827.jpg
本日休診_f0083903_17225298.jpg
本日休診_f0083903_172396.jpg
本日休診_f0083903_17232828.jpg
これが外にある立派なトイレの側にある手洗い。
本日休診_f0083903_17242787.jpg
本日休診_f0083903_17245061.jpg
本日休診_f0083903_1812510.jpg
本日休診_f0083903_1814142.jpg

X1の写りは十分満足できるが、やや大きめの樽型の歪曲だけは気に食わないな。やはりソフトではじめから補正すべきだろうと思う。
明日は連休最終日だが、急患センター勤務がある(^^:)
Commented by summilux55 at 2010-05-04 19:07
僕も遅ればせながらX1いってしまいました。
いろいろいじり中です^^
Commented by acielmd at 2010-05-04 21:56
summilux55先生、こんばんは。
X1ご購入おめでとうございます。
アクセサリー等はどうなさいましたか?
Commented by mnine at 2010-05-04 23:12
X1良いですねー。私はDP2sに振り回されまくってます。
そろそろ本腰入れてX1遊びをしようかと、A&Aのケースを購入しました!ファインダーも買いましたが、あったほうが気持ちが盛り上がるのでおススメです(笑)。
Commented by summilux55 at 2010-05-05 00:22
アクセサリーはハンドグリップのみにしました。
もちろんビューファインダーも欲しいのですが、気軽にポケットにいれて携帯するスタイルにしたいので取り敢えず見送りました。
Commented by acielmd at 2010-05-05 00:50
mnineさん、こんばんは。
X1はDP2よりずっと真っ当です。ファインダーは僕も発注してあるのですが、なぜか手に入っていないんです。

summilux55先生、こんばんは。
僕はグリップ付きの姿がどうも気に入らなくて、買っていません。いずれにしてもX1はかさばらないので、軽快に使えてなかなか良いですが、キャップを外すのが面倒なのが、玉に傷です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-05-04 17:28 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー