EOS 5D Mk. II + EF17-40mm F4L USM・2

今朝は曇り。気温が低いので寒い。
雨も落ちる感じで最悪の天候だ。温度変化が大きいので、体調の変調が出易いようだ。
お供は当然17-40/4付き5D2だ。
ISO400にして絞りをF8にしたAvモードで撮影した。
17ミリの広い画角と誇張された遠近感に戸惑いながら、シャッターを切った。
アイピースエクステンダーがあると倍率が下がり画面が一度に眺められるので、こういった際のフレーミングには役に立つ。
EOS 5D Mk. II + EF17-40mm F4L USM・2_f0083903_1058982.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L USM 17mm F8 1/125 RAW ISO400 DPP3.8.1
F8まで絞ると周辺の画質はかなり良くなるが、よーく見ると四隅の乱れがまだ残っている。完璧を期すならF11は絞る必要があるだろうが、実用上はここまで写れば不満はない。
DPPの色収差と周辺光量補正は行ったが、歪曲の補正は行わなかった。理由は歪曲が殆ど判らなかったからである。DPPの歪曲補正は切り捨てられる面積がやや多いのが問題ではある。
従って、直線が多く、歪曲が目立つ被写体を撮影する際には、歪曲補正をするのを前提にフレーミングする必要がある。
明日は福岡市内に出張の予定があるので、暇を見て写真を撮ろう。

今夜は理事会がある。
Commented by mimo at 2010-04-23 20:03 x
いつも拝見しています。
私も使っています。。
絞り込めば使い物になるので、仕方なく絞り込んでいます。
あまり写りがしゃっきりとしない場面も多々あります。(笑)
キャノンのどの広角レンズも歪曲がおおいにでるので、
建物やインテリアの撮影後はフォトショップの
フィルタの変形のレンズ補正で直しています。
安いのと、軽いので選びました。
広角で屋内の手持ちスナップには軽くて小さくて、
威圧感を与えない35mmf2がよく写るので
カバンに入れています。
35mmf1.4は物としてカッコイイですが、
コントラスト高く重いのでいつも待機組になります。
Commented by acielmd at 2010-04-23 23:52
mimoさん、はじめまして、
ご訪問ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。このレンズはコストパフォーマンスに優れた良いレンズだと思います。僕も補正を前提に使っています。
35/2に関してはおっしゃる通りなら、余裕ができたら調達を考えてみます。
35/1.4は待機組なんですね。やっぱり・・・。
これからもどうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。
Commented by monopod at 2010-04-24 01:44
わたしのような庶民が買えるカメラとしては
おそらく5Dmk2が一番いい絵を吐くと思います。
レンズ資産も膨大ですが、リニュアルが遅れているみたいですね。
例のシフトレンズが欲しくて、キャノンマウントを検討中なんですが。。
Commented by acielmd at 2010-04-25 17:40
monopodさん、こんにちは。
このカメラは良いカメラです。
僕はあと1本レンズが欲しくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-04-23 11:17 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー