EFレンズ買っちゃった・・・

今日ははっきりしない天気だ。
昼までは時々雨が落ちる天気であったが、午後からは回復傾向にある。
予報によると夜は雨らしいが。

今朝のお供は5D2であったが、たいした写真は撮れなかった。
正直50ミリにも慣れたというか、少し飽きてきちゃったのかもしれない。

EFレンズ買っちゃった・・・_f0083903_15455279.jpgEF35/2をキャンセルしたのは昨日書いたが、結局のところEF 17-40/4L USMを発注してしまった。理由はワイド側が17ミリであるということと、実売価格が9万円を切っていたからである。性能的には多分F2.8クラスの方が性能が良いのだろうが、まあ高価だしDPPを使えば、何とかなると思い17-40/4Lを発注した。デジカメWatchのテストデータを見ると、17ミリのワイド側で樽型、40ミリになると糸巻き型の歪曲が出る。各焦点距離での描写であるが、絞り開放でも中心部はかなりシャープな像が出来るようだ。ただしワイド側ではかなり強い周辺光量の低下と画像も乱れがあるようだ。少し手強いレンズかもしれないが、仲良くして行けたら好いなと考えている。
ネット上では1.6倍のAPS-Cクラスのカメラユーザーに撮っては周辺を切り捨てるので評価は高いようだが、5Dユーザーはさすがに周辺の画質低下を訴えている。それでもコストを考えたら悪いレンズではない感じの印象を持った。
僕にとってFD24-35/2.8L以来のキヤノンLレンズになる。

今夜は急患センターの会議がある。
Commented by pyosida at 2010-04-21 22:11 x
ritomoさん、EF17-40mmf4Lの購入、おめでとうございます。

 17mm20mm24mm28mm35mm40mmの単焦点を買ったと思うと、割安ですね。(笑)
 私はフードが大きくて、建物を撮る時には敬遠してしまいました。

 EF17-40mmf4Lでの作例を楽しみにしております。
Commented by swingphoto at 2010-04-22 08:26
早いですね。
私は、まだレンズ1本です。
私も、散在してしまったのですが、
ご報告は後ほど、、、
Commented by acielmd at 2010-04-22 09:52
pyosidaさん、こんにちは。
単焦点レンズの代用にはなりませんが、これ以上レンズを買う気がないので、これにしました。
明日には届くと思います。

swingphotoさん、こんにちは。
1本だけの方が健全で良いのかもそれません。
何をお求めになったのか楽しみです・・・(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-04-21 15:59 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー