本日休診

本日休診。
今日は町内のお祭りの写真を撮ってきた。
等覚寺(とかくじ)の松会(まつえ)という祭礼で、なんと重要無形文化財に国から指定されているのだ。
今回初めて行くので、S見先生やRAVENさんに撮影のアドバイスを頂いた。感謝、感謝!

いろいろな行事の中に流鏑馬があった。
このお祭りも初めてであったが、流鏑馬の写真を撮るのも初めてで、結構楽しんでしまった。

やっぱりD3はたよりになるカメラだね。
本日休診_f0083903_21154571.jpg
Nikon D3 AF Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 230mm F7.1 1/200 RAW ISO1600 NX2
なぜか2人の射手のうち1人が白人のお兄さんであった。
彼は最初は兜を被っていたのであるが、落馬しちゃったので兜を脱いでしまった。
結果、このようなラストサムライのような写真が撮れた。
いや、格好よかった。




本日休診_f0083903_21263328.jpg
Nikon D3 AF Fish eye Nikkor 16mm F2.8D F10 1/400 RAW ISO800 NX2
対角魚眼も使いようによっては面白くなる。画面右の木製の塔は柱松(はしらまつ)と呼ばれ、高さは11mもある。この上に施主が登り刀で御弊の竹串を切り落とすのである。

本日休診_f0083903_21422620.jpg
Nikon D3 AF Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 165mm F10 1/400 ISO800 NX2
施主が竹串を切り落としたところ。祭りのクライマックスである。

今日は久しぶりにニコンを使ったが、やっぱり僕にはニコンの方が具合がよろしいようである。
しかし、疲れたは・・・(^^:)
Commented by RAVEN at 2010-04-18 23:59 x
おおっ素晴らしいですね。
矢がこのタイミングで写っている流鏑馬の写真はなかなかないです。
それにしても、こちらの盆と秋の豊祭が一緒に来たようなお祭りは、とても興味深いです。

この射手さん、当たり外れはともかく、射形がとてもきれいですね。
やや左肩が入り過ぎですが、流鏑馬では仕方ないような、、、、
日本の弓道の経験者なのでは?
Commented by 野本 巌 at 2010-04-19 00:39 x
あぁ、、こういうの R では、絶対無理、、、うぅ。
Commented by kv492 at 2010-04-19 01:26
こんばんは。
いいピントといいタイミング! 素敵な写真ですね(^^)//"。
こういうものでは、ニコンの良さも際立ちますね。
Commented by TOKIWAI at 2010-04-19 08:18 x
おはようございます。
ピントといいシャッターチャンスの掴みが素晴らしいです。ラストサムライの雰囲気も現代の日本の姿で面白い写真ですね。
私もD3での撮影にカメラの楽しみを再度見いだしています。またたよりになるカメラとしても・・・、
Commented by inamoku at 2010-04-19 08:59
ドンピシャ、お見事です。
日本のスタイルなのに日本人よりかっこよく見えますね。(^_^;)
Commented by acielmd at 2010-04-19 10:52
RAVENさん、こんにちは。
お陰さまで何とか写真が撮れました。
流鏑馬時の解説アナウンスでは弓道もやってる日本かぶれ外国人のようでしたね。
この写真、画面のバランスが悪く、画面左の空間処理に問題ありですね。この辺りは経験を積むしかないところです。

野本先生、こんにちは。
おっしゃる通りです。
ですが、次の5機種に期待しましょう!

kv492さん、こんにちは。
ありがとうございます。
80-400がAF-S化されたら、もっとラクチンに写真を撮れたと思います。

TOKIWAIさん、こんにちは。
おっしゃる撮りです。フィルム時代では絶対にこんな条件では写真は撮れなかったと思います。
AFはともかくISO1600でも不満なく写真が撮れるD3は素晴らしいと思います。

inamokuさん、こんにちは。
そうなんです。本当に格好良かったですが、彼、落馬しちゃったんですね。
落馬した時は写真を撮らずに思わず大丈夫か?と見てしまいました。
Commented by Stephen at 2010-04-20 09:12 x
コンイチハ!
写真に写ってる本人です!Stephen Lawson(スティーブン・ローソン)と申します。
いや~、いい写真撮ってくれてありがとうございます!保存していいですか?
弓道は、約2年前に習い始め、現在初段者です。乗馬暦は3年です。馬上で、甲冑姿で弓を射るのは初めてなんで、少し動きづらかった・・・・
Commented by acielmd at 2010-04-20 12:00
スティーブン ローソンさん、初めまして。
ご本人にコメントをいただけるとは驚いてしまいました。
写真はどうぞ、ご自由に使っていただいて結構です。
このブログ上にアップしているイメージは1400X930ピクセルにリサイズしていますので、オリジナルの4256 × 2832のイメージを差し上げたいと思います。
苅田町の教育委員会経由で結構ですから、送り先をお知らせください。
それから、落馬では怪我されませんでしたか?
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by Stephen at 2010-04-20 13:08 x
acielmd様、
お世話になります!
初流鏑馬でしたから、ネットで写真ないかなと思って検索した。こんな綺麗な写真がアップされて、驚きました!
落馬したとき、チャント受身ができて、怪我無しで済みました(合気道の稽古のおかげ。 (・・・自慢) )ご心配おかけしてすみませんね ;-)

よろしくお願いいたします
Stephen
Commented by acielmd at 2010-04-20 13:40
スティーブン ローソンさん、こんにちは。
お互いに初流鏑馬だった訳です。
喜んでいただけて光栄です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-04-18 21:44 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー