EOS 5D Mk II + Apo Summicron R 180mm F2 ROM

今日はよい天気だった。
午前中の仕事を終えてから、午後からは看護学校の講義、そうして会議があった。
自宅に戻ってからは5D2にアポズミ180ミリを取り付けてみた。
設定は絞りF2開放、ISO100で撮影した。スクリーンをEg-Sに交換してみた。何となくピントの山がつかみやすかったような気がしなくもないが、他のレンズでも試してみる必要があるな。
ついでにEP-EX15というアイポイントを延長するアイピースも手に入れた。これを使うとアイポイントが15ミリ延びるかわりにファインダーの倍率は0.5倍なので、ファインダーの倍率が下がることになる。アイピースが延びるので、液晶に鼻の脂が付くのを減らせることができる。しかしマニュアルファオーカスがきつくなるので自ずとEFレンズで使用するのが前提だな。
EOS 5D Mk II + Apo Summicron R 180mm F2 ROM_f0083903_19222529.jpg
Canon EOS 5D Mk. II Apo Simmicron R 180mm F2 ROM F2 RAW ISO100 DPP3.8.1
Full sized JPEG
絞り開放の最短距離近くの撮影ながら良いピントだ。



EOS 5D Mk II + Apo Summicron R 180mm F2 ROM_f0083903_19270100.jpg
Canon EOS 5D Mk. II Apo Simmicron R 180mm F2 ROM F2 RAW ISO100 DPP3.8.1
Full sized JPEG
EOS 5D Mk II + Apo Summicron R 180mm F2 ROM_f0083903_19291131.jpg
Canon EOS 5D Mk. II Apo Simmicron R 180mm F2 ROM F2 RAW ISO100 DPP3.8.1
Full sized JPEG
さすがマニュアルフォーカス。ピントがチャリンコのおじさんに合ってしまっている。
EOS 5D Mk II + Apo Summicron R 180mm F2 ROM_f0083903_19321869.jpg
Canon EOS 5D Mk. II Apo Simmicron R 180mm F2 ROM F2 RAW ISO100 DPP3.8.1
Full sized JPEG
このレンズは高性能を誇るレンズだけあって、絞り開放でも十分にシャープに写る。素晴らしいと思う。5D2での使い勝手はそれほど悪くなかったが、重いレンズのためバッテリーグリップを装着した方がバランスが良くなるだろうと思う。
うむう・・・やっぱりいるのかなあ・・・BG-E6?

さあ、明日の用意をしなくては・・・
Commented by RAVEN at 2010-04-18 07:57 x
おはようございます。

さすがに盛大にボケますね~
で、ピントはきちっと合わせてくれるのがうれしいですね。
Commented by pyosida at 2010-04-18 09:56 x
 おはようございます。
 2枚目の写真ですが、特に惹かれます。うーんね良いレンズですね。また、5DMarkIIのセンサーも優秀だと思いました。
Commented by pyosida at 2010-04-18 09:58 x
一つ前のコメントですが、カナ入力のため「、」が「ね」とよくなります。安物のキーボードのため、入力ミスをよくしてしまいます。
Commented by Kazu at 2010-04-18 17:54 x
Apo-Summicron-R 180mmはまだ5DMark2で試していません。
このレンズはもっぱらR9+DMRで写しています。
私はRレンズの為に5DMark2買いましたが
結局Lレンズをほとんど買う羽目になりました(笑)
Commented by acielmd at 2010-04-18 21:48
RAVENさん、どーもです。
盛大にボケます。ピントもなんとか合わせられますが、これは本当の使い方じゃないですね。
ライカの将来に期待したいですね。

pyosidaさん、こんばんは。
このレンズは本当に良いレンズですF2開放で本当に使えます。
Ai Nikkor 200/2も持っていますが、こいつはちょっと甘いですね。

Kazuさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。やっぱりキヤノンはEFで撮った方が正解です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-04-17 19:35 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー