ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

今朝は曇り。もわーっと生暖かい朝だ。
お供はD-LUX4 Titanだけど、特にシャッターを切る事もなく診療所に到着した。
コシナから ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II が発表された。ご存知Lマウントの超広角レンズのMマウント版である。
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II_f0083903_10481838.jpg
レンズ本体
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II_f0083903_1049960.jpg
別売りファインダー

ちょっと気になるが、M9では盛大なカラーシフトがでるので考えちまうな。

午後は医師会で庶務の仕事。その後保健所で仕事がある。
Commented by フルキミ at 2010-01-21 12:21 x
こんにちは、ritomo先生。
おぉ、とうとうUWH12もMマウントになっちゃうんですか。
しかも、デザインは先行の SWH15(M) を踏襲していますね。
SWHはこのデザインはカッコいいと思ったんですが
UWHもこれって、う〜ん、微妙。。
ファインダーだとカッコいい。
でもレンズはUWH(L)の方がフードが別だったのでカッコいいですよ。
なので、ファインダーだけ、買おうかなぁ。別売だし。
しっかし、どうせならもう一声明るくして欲しかったな〜。
Commented by 琥珀亭 at 2010-01-22 08:56 x
UWH12mm格好良いですね〜
M9だと15mmでも手こずってますから、12mmは考えますね。
このデザインで18mm〜28mmくらいなら飛びつくかも?
Commented by acielmd at 2010-01-22 09:59
フルキミさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。僕はLno SWH15mmは持っていますが、M6で使えないので、最近使っていません。
レンズ外観は良いデザインですね。

琥珀亭さん、こんにちは。
12ミリのかぶりは半端じゃないですもんね(^^:)

先日ライカのI田さんにM9でも赤外撮影が出来ると教えてあげました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-01-21 10:50 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー