CASIO EXILIM G EX-G1

今朝は寒い朝だった。小雪がちらついている。
今夜は雪が降るのだろうか。

昼前にB & Hにオーダーしたカシオのエクシリム EX-G1が届いた。
税金が900円かかってしまった(300USDだったからね)。
CASIO EXILIM G EX-G1_f0083903_10593520.jpg

早速、梱包を解くと変わった形状の箱が出てきた。
箱に日本語表記の部分もある。パッケージ内の注意書き等にも日本語表記があり、いずれ日本国内でも発売されるのは間違いないね。





CASIO EXILIM G EX-G1_f0083903_1123274.jpg

僕はブラックをオーダーした。もう一色のレッドの方がとてもインパクトがあるが、ちょっと目立ちすぎるね。
外観は非常にがっちりしていて、確かに2mから落下させても大丈夫そうには見える。
さらに防水なのでバッテリー室とメディア室の蓋はロック付きになっていてる。本体側面のプロテクターは2種類あって好みのもの自分で取り付けるようになっている。
もうコンデジは買うまいと決めたんだけどねえ・・・。

現在充電中なので、午後からテスト撮影をする予定である。

午後になってから少し使ってみた。記録メディアはマイクロSDカードであるが、最近は安価に手に入るから問題はないね。記録モードはJPEGのみ。
撮影時は手袋を使用したが、問題なく操作できた。背面の液晶は何となく発色が濁り気味で色温度が下がったような感じに見える。
光学3倍のズームにデジタルズームもある。画像設定はデフォルトにしてある。
さてその写りは・・・
CASIO EXILIM G EX-G1_f0083903_132427.jpg
CASIO EXILIM G EX-G1_f0083903_13282498.jpg
CASIO EXILIM G EX-G1_f0083903_13244534.jpg

JPEG FINE(4000x3000)を1200X900にリサイズした。その他は手を加えてない。
レンズのピントはまずまずかな。ワイド側では樽型の歪曲がある。
画像そのものはシャープネスが強調され過ぎている感じがするが、よくも悪くも標準的なコンデジという感じだな。まあ、格好いいから許すとしよう。
一番差的な設定をこれから探してみよう。EX-G1の定位置は僕のバッグの中になりそうだ。
Commented by inamoku at 2010-01-05 11:48
あ、いいなぁ。
カッコイイですよね。これ。
でも赤をゲットして頂きたかった・・・(^_^;)
写りのレポート待ってます。
Commented by okudigi at 2010-01-05 12:03
こんにちは!
こ、これはG-SHOCKカメラ!!!う~うらやましい!
時計はもっぱらG-SHOCKなので、こいつには運命を感じます!かっこいいです!
Commented by acielmd at 2010-01-05 13:38
inamokuさん、こんにちは。
最初は赤も考えたんですが、ちょっと派手すぎるので、やめました。雰囲気は良いですよ。

okudigiさん、明けましておめでとうございます。
格好良いですよ。ですが、写りは普通ですね。
日本語も入っていますから、いずれ国内発売されますよ。
Commented by RAVEN at 2010-01-05 16:18 x
こんにちは! ritomoさん。
このモデル、デザインがとても個性的ですね。
それでいてゴチャついていない。
防水なのもポイント高いのですが、これでハイスピード機能が付いていれば、グッとくるのですが。
なんかデザインはスピード感があるのに、、、、、
赤だと「赤い彗星」のモノアイを思わせるかも、、、(オタクな、、、)

シーカヤックに乗って水平線を撮ったら、「地球」の感じが撮れるかもしれませんネw  
そのかわり画面の1/3より上に水平線を置かなくてはなりませんが、、、、
Commented by RAVEN at 2010-01-05 16:45 x
↑2/3の間違いです、、、うぅ
Commented by ボン村上 at 2010-01-05 22:57 x
ritomo先生、明けましておめでとうございます。
忙しそうですねぇ...お体大切に、ってそれは大丈夫かぁ(^^;)

それと最近は精進がよろしいようで、良いなぁ(^_^)
私はDP2を逝って以来ご無沙汰であります。
PCの入れ替えやらで、カメラ以外の精進が多かったのもありますが...

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by acielmd at 2010-01-06 11:38
RAVENさん、こんにちは。
このカメラデザインだけのような気がします。この程度の画質だと日本では発売しないかもしれませんね。

ボンさん、おめでとうございます。
ことしもどうぞ、宜しくお願いいたします。
Commented by jazz_houser at 2010-01-06 20:07
このデジカメ、カッコいいですね!しかも防水。
いいかも!と思ったら、仰るようにISO200までは使える感じですね。
MicroSDカードというのも変わってます。

いつも楽しく訪問させていただいております。
遅くなりましたが、本年もよろしくおねがいします。
Commented by acielmd at 2010-01-06 22:19
jazz_houserさん、どーもです。
今年もよろしくお願いいたします。
このカメラ格好は最高ですが、写りは今ひとつですね。
今度天気の良いときにテストしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-01-05 11:18 | Comments(9)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー