Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1

今朝は小雨が降っていたので、お供はなかった。
午前中は新型インフルエンザのワクチン接種を行った。
昼食のために自宅に戻るとVoigtlander NOKTON 50mm F1.1が届いていた。早速M9に装着してテスト撮影を開始した。
Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1_f0083903_13585589.jpg

フィルター枠は58mm。レンズの印象はF1.0のノクチルクスより一回り小さい。外装はシンプルで、悪く言えば安っぽいともいえる。
レンズ検出は取りあえず50/1.2にセットした。




Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1_f0083903_1413750.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 C1.5
すっきりとした画像で和食のようなイメージが出てきた。歪曲は軽い樽型で、周辺光量落ちは僅かで、F1ノクチのような極端ではない。
心配していた距離計の誤差もなく、マグニファイア無しでも大丈夫なようだ。
Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1_f0083903_1442982.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 C1.5
狙ったところにピントは来ている。カンツバキのつややかな葉っぱの感じが良く出ている。
Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1_f0083903_146439.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 C1.5
一歩前に出てバックの距離を離すと後ボケがグルグルと回りだしてきた。よく見ると中間画角まどのボケと外のボケの性状異なっているのが不思議だ。
Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1_f0083903_14151895.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 C1.5
こういった感じだとグルグルボケはは目立たない。中心部の画像はとてもシャープだ。
NOCTON 50mm F1.1は設計が新しい分すっきりした良い写りをするね。
Commented by 琥珀亭 at 2009-11-17 14:57 x
先生、ぜひノクトンとノクチの比較をしてください。
なかなか両方持ってる人居ませんので貴重な資料になります。


先日、M9の替わりに買ったLX3が結構気に入っています。
Commented by acielmd at 2009-11-17 16:25
琥珀亭さん、こんにちは。
ノクトンをちょっと使った感じではノクチより簡単に良く写るレンズの感じがします。ノクチが整備から帰ったら、比較テストしますね。
Commented by Kazu at 2009-11-17 18:20 x
興味あるレポートでした。一本入手しようかなと思いました。
Commented at 2009-11-17 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スカルピア at 2009-11-17 22:23 x
ノクトン1.1は、フィルムで使うと青い感じがしましたけど、パフォーマンスは高いと思います。
Commented by monopod at 2009-11-18 00:02
F1.1どんな描写をするのかと思えば案外すっきりですね。
しかし状況で変化するぐるぐるボケの扱いは一眼レフならともかくRFでは難しいですね。
こういうレンズの癖を見切って使いこなせるようになるには、かなり授業料を払わないといけませんね、うむ。
Commented by damelux at 2009-11-18 09:34
なかなか良いですよねー。正直自分はコレでいいです。笑
Commented by acielmd at 2009-11-18 11:24
Kazuさん、こんにちは。
このレンズは丸です。多分0.95のノクチルクスに通じる描写かなという感じがします。

スカルピアさん、こんにちは。
このレンズ、フィルムで撮る事は無いかもしれませんです。

monopodさん、こんにちは。
さすがに現代のレンズです。良く写ると思います。
ボケはちょっと問題がありますが、この辺りの大口径レンズに共通の問題でしょうね。

shingaiさん、こんにちは。
一押しをしていただこうと電話を差し上げましたが、その前に発注していました。
お値段を考えるとベストバイといえますね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-11-17 14:18 | ZM / VM Lens | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー