レンズが重要なのは当たり前か

今朝も予報通り雪。昨日よりは寒さは幾分和らいでいる感じはするが、雪が降るとやはり寒い。
レンズが重要なのは当たり前か_f0083903_15251357.jpg


今朝は珍しくR8DMRにMacro Elmarit R 60mm F2.8 (type1)を取り付けてきた。いつものお寺の本堂のイメージを見て驚いてしまった。D200でのテストではもっぱらズームレンズばかりだったので、眠たい画像ばかりを見てきたが、Macro Elmarit の画像はそうではなかった。実にシャープなのである。ズームと比較するのは野暮といわれるだろうが、やはり良いレンズは素晴らしい画像を作るというのを再確認したと言う訳である。
レンズが重要なのは当たり前か_f0083903_152833.jpg

R8 DMR Macro Elmarit R 60mm F2.8 F5.6 ISO100 Silkypix2 Photoshop Element 3.0でリサイズ。
レンズが重要なのは当たり前か_f0083903_15284488.jpg

100%画像をクロップしたもの。
このイメージはNikon D200 AF-S17-35mm F2.8 F6.3 ISO100の100%クロップ画像。
ワイド側での撮影なのでフェアではないが、イメージのクオリティはあまり高くない。
レンズが重要なのは当たり前か_f0083903_15293935.jpg

ズームと単焦点のマクロレンズではこれだけ解像力に差があるということなのかもしれない。結局デジタルでは銀塩以上にレンズの基本性能がものを言うということを再確認したという次第。昼ご飯をたべてからD200にMicro Nikkor 60mm F2.8で写真を撮ってみるつもりなので結果をお楽しみに。
レンズが重要なのは当たり前か_f0083903_15313199.jpg

昼休み後に撮影してみた。天候が回復したので、光線状態が異なり厳密な比較にはなら無いと思うが、Nikon D200 にMicro Nikkor 60mm F2.8 F5.6 ISO100 Nikon Caputure4で現像し100%画像をクロップした。やっぱりライカの方が良いのかなあ・・・?それにしても随分発色に差があるね、

今夜は看護学校運営委員会がある
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-03-14 11:52 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー