本日休診

本日休診。
今日はよい天気だった。朝からM9を持ち出して写真を撮ってきた。
レンズは3本。Summicron M 50mm F2、Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICALにSummicron M 28mm F2 ASPH.である。

今日の撮影で気がついたことはレンズ情報を手動で入れるのが面倒だということ。50ミリと35ミリは手動でレンズ情報を入力する必要がある。そのためレンズ交換をして撮影後に入力を忘れたのに気がつくことがしばしばあった。もっとも画像上は特に問題はなかった。

それよりも、どうも2本のズミクロンはどうも、距離が狂っているような印象を持った。無限遠の被写体を見ると二重像が完全に一致していなくて、2本ともに無限に行きた足りないのである。
事実昨夜のテストのときにズミクロン50ミリは後ピン傾向であった。ということは2本のズミクロンも整備に出す必要があると考えざるを得ない。
これまで銀塩で撮影していたときはこれ程シビアには問題にしていなかったが、デジタルになって、簡単に100%の画像を見ることが出来るようになっちゃたので、こんなことが起こるようになったのである。

こうなると明日はElmar M 50mm F2.8についてもピントを見る必要がありそうだ。
結果は大丈夫そうだ。

Noctilux がドイツから帰ってきたら、問題のあるレンズは順次、オーバーホールをするしかなさそうだ。こりゃあ大事だは(^^:)

本日休診_f0083903_20253712.jpg
Leica M9 Summicron M 50mm F2 F8 ISO160 DNG



本日休診_f0083903_20275237.jpg
Leica M9 Summicron M 50mm F2 F8 ISO160 DNG

本日休診_f0083903_20283266.jpg
Leica M9 Summicron M 28mm F2 ASPH. F8 ISO160 DNG

本日休診_f0083903_20291593.jpg
Leica M9 Summicron M 28mm F2 ASPH. F8 ISO160 DNG

本日休診_f0083903_20302036.jpg
Leica M9 Summicron M 50mm F2 F8 ISO160 DNG
Commented by la_qu at 2009-10-12 01:00 x
なんだか、やっぱり赤の発色が独特ですねぇ。
Kodak CCDの特徴なんでしょうか?
Commented by acielmd at 2009-10-12 15:52
La_quさん、こんにちは。
そうですね。あの車止めは蛍光塗料が入った朱に塗られているようです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-10-11 20:31 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー