Leica M9 + Tele Elmarit 90mm F2.8

今朝も晴れ。
さすがに今朝は疲れ気味・・・。
お供はMレンズ唯一のTele Elmarit 90mm F2.8をM9にとり付けてお供にした。
ノクチ用に調整したM8ではピンぼけであったが、M9ではばっちりピントが来ていた。
このレンズは非常に小さいのが特徴で、大型のズミルックス50ミリと大差ないサイズである。
白クロームのこのレンズは非所に高価であったが、ブラッククロームは比較的安価であった。
描写はこれと言って破綻が無いが、特別シャープなレンズではない。歪曲は軽い糸巻き型がある。

Leica M9 + Tele Elmarit 90mm F2.8_f0083903_1172818.jpg
Leica M9 Tele Elmarit 90mm F2.8 F2.8 ISO800





Leica M9 + Tele Elmarit 90mm F2.8_f0083903_1110116.jpg
Leica M9 Tele Elmarit 90mm F2.8 F2.8 ISO160
軽い糸巻き型の歪曲がある。画面は均一で安定した描写をしているね。

Leica M9 + Tele Elmarit 90mm F2.8_f0083903_11121543.jpg
Leica M9 Tele Elmarit 90mm F2.8 F2.8 ISO160

ボケはやや2線傾向にあるね。それでも距離計が正確なのが確認できたので安心した。
M9に関しては90ミリレンズを使う機会は殆ど無いだろうと思うが、使える事が確認できたのは収穫であった。
問題は28ミリ未満の焦点距離でのマゼンタかぶりの問題であるが、今はライカの対応を待つしか無い。
もっとも5本もあるライカの標準レンズを50ミリの画角で楽しめるだけでも当分は時間を潰せると考えている。・・・・Summilux M 50mm F1.4 ASPH.が気になるよなあ・・・・。
Commented by leicamania at 2009-10-05 14:01
Summilux M 50mm F1.4 ASPH.は旧型タイプの鏡胴に似せたLHSAのブラックペイントが似合うかと。
Commented by acielmd at 2009-10-05 14:59
琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃる通りですが、LHSAの限定のレンズはもう手に入らないでしょう。
Commented by 琥珀亭 at 2009-10-05 15:16 x
eBayにシルバーですが出てますよ。
ttp://cgi.ebay.com/Leica-Summilux-M-50mm-f1-4-50-1-4-ASPH-Silver-LHSA-Ed_W0QQitemZ140320504816QQcmdZViewItemQQptZCamera_Lenses?hash=item20abc0fbf0&_trksid=p3286.c0.m14
Commented by acielmd at 2009-10-05 16:08
琥珀亭さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
うむう・・・高くてかえません(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-10-05 11:18 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー