本日休診

本日休診。
今日は朝からお祭り。朝からお祭りの撮影で出撃。
使用機材はNikon D3XにAF-S 24-70/2.8GにMaicro Zoom 70-180/24.5-5.6D。銀塩はMamiya RZ67 Professional IIにレンズは50ミリ、65ミリ、250ミリを準備した。

本日休診_f0083903_22124134.jpg
Nikon D3 X Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D 160mm F13 1/600 ISO400 NX2   Full Size Jpeg Image
力入っているね。この山車の重量は多分4〜5トンはあるはずだから、動かすのは大変な作業だ。

昨年は機材の軽量化のためにD3には24-70/2.8G1本で撮影した。まあ、問題はなかったのであるが、今年は指向をかえて、望遠ズームを持っていくことした。70-200/2.8を持っていないので、マイクロズームを持ち出すことにした。このレンズ開放値は暗いが軽量でなかなかよろしいのである。欠点は少し歪曲が残っていることであるが、Nikon Capture NX2で補正可能だ。




本日休診_f0083903_22274528.jpg
Nikon D3X AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G 70mm F13 1/640 ISO400 Full Size Jpeg Image

お祭り最後は山車ガチンコ対決である。数トンの山車に勢いをつけぶつけ合うのである。昨年は衝撃で一人落下しちゃったが、今年は何もしてないのに、山車の上からおっこっちゃった可哀想な人がいた。

しかし2400万画素の威力は大きい。背景に並んでいる人の顔をみたら、誰だかわかっちゃうのね。

しかし疲れたは。最近は機材の重さが体のあちこちに応えるようになってきた(^^:)
Commented by kv492 at 2009-10-05 00:00
こんばんは。
山車の迫力も凄いですが、持ち歩かれた機材の迫力も相当なもの、
敬服します。
うちの EOS 5D Mark II も2100万画素オーバーですが、どこか
ひ弱な感じで、これほどのリアリティがないです。D3Xさすが
ですね。
Commented by acielmd at 2009-10-05 09:50
kv492さん、こんにちは。
午後の秋の日差しが強烈で、印象の強い写真になりました。
ドンケのタスキがけに脚立はきつかったです(^^:)
Commented by RAVEN at 2009-10-05 11:20 x
ドピーカンで「飛ばず つぶれず」の描写はありがたいですね。
やっぱD3Xイイなあ。

ところで今年は誰も落ちませんでしたか?
Commented by acielmd at 2009-10-05 14:09
RAVENさん、こんにちは。
事前にピーカンが予想出来たので、D3Xを持ち出しました。

今年は落下者1名ありましたが、ただ乗っていた人が勝手に落ちちゃいました(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-10-04 22:36 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー